ここから本文です

【刑法】重過失傷害罪という罪名はありますか? 何条でしょうか(あるとすれば)...

tak********さん

2016/10/213:22:40

【刑法】重過失傷害罪という罪名はありますか?
何条でしょうか(あるとすれば)?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
1,109
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2016/10/213:54:21

下の方が答えられてますが、刑法第211条1項後段の重過失致死傷罪として、致傷部分も含めて規定されています。

致傷罪として独立の条文はありません。

致傷でなく、故意の傷人という意味では、下の方のご指摘どおり、もはや過失ではありません。
結果を予期し得なかったこそ、そこに致ってしまった、という意味ですので。

ただ、実際、重過失だなんて、限りなくわざとだろって思ったりします。

質問した人からのコメント

2016/10/9 12:15:59

遅くなり申し訳ありませんでした。
ありませんか。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/10/213:34:27

ありません。

あるのは重過失致死傷罪の方。

故意があって傷つけたら、重過失もくそもない。

nan********さん

2016/10/213:28:24

あるみたいです!刑法211条らしいです