ここから本文です

指定校推薦の志望理由書(経済学部)の添削お願いします。 800〜900字程度です。 ...

poh********さん

2016/10/213:48:24

指定校推薦の志望理由書(経済学部)の添削お願いします。
800〜900字程度です。

私は貴学の経済学部経済学科を志望します。そして環境経済学部を学びたいと思っています。

私はいまだ

に、たくさんの人の命を奪ったあの東日本大震災を忘れられません。私は同時に起きた原発事故もあって、今もなお厳しい生活を余儀なくされている大勢の方々の力になりたいと思いました。そのために一刻も早く被災した方々が安全な生活を送れるよう、災害復興の問題に限らず今の世の中に起きているさまざまな社会問題を解決・改善していくためには経済の力が必要だと考え、経済学を学びたいと思いました。

経済学を学ぶにあたって貴学の、少ない人数だからこそできるディスカッションやプレゼンテーションなどの演習の積み重ねで実践力を鍛えることができる少人数制、面接に必要なアピール力や対応力をつけることができる面接対策セミナーなどの手厚い就職支援、及びグローバル時代にふさわしい経済人を育てるためのTOEICや英会話講座などの充実した英語教育は大変魅力的で、より一層グローバル社会に必要な経済力を身につけることができると考えています。
いま世界では地球温暖化や大気汚染などたくさんの環境問題が起きています。環境を無視した経済発展が進められてきたことによって世界の多くの環境が壊されています。経済開発は国の発展のために必要だと思いますが、自然と共に生きてきた私たちにとって環境保全も大切です。環境が壊されている今だからこそ、自然の問題についてより一層真剣に考えるべきだと思います。そのためどうすればこの大切な自然を守りながら経済発展を進めることができるのか、その問題の解決策を見つけるために環境経済学を学びたいと考えました。そして近年注目されつつあるクリーンエネルギーにも大変興味があり、環境保全だけでなくさらに利益を生むためにはどうすればよいか、このことについてもくわしく学びたいと思っています。

貴学では学士課程における学業と正課活動に積極的に取り組む資質と意欲をもち、経済学を学ぶことで経済の動きを理解し分析の方法を習得する能力を身につけ、卒業後は貴学で学んだことを生かして、さまざまな社会問題の解決の手助けができるよう社会生活に貢献し役立てていきたいと考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bil********さん

2016/10/215:04:24

>災害復興の問題に限らず今の世の中に起きているさまざまな社会問題
具体的に何のことを指しているのか?説明してください。
>実践力を鍛えることができる少人数制
「実践力」とは何ですか?ここも具体的にどういうことなのか?
>一層グローバル社会に必要な経済力
これはどういう意味ですか?

全体的に抽象的過ぎて、あなたが大学で勉強したいことがイメージできません。

質問した人からのコメント

2016/10/2 21:31:45

アドバイスありがとうございます。
もっと具体的に書いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bigapple720さん

2016/10/213:58:52

経済学部経済学科に行くのではなく、環境経済学部に行くの?何か学部と学科の使い方が分かりません。書かれている見出しだと経済学部と同じ学部扱いで環境経済学部が存在するように思えます。学部で存在するならば経済学部経済学科は不要な言葉では?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる