有責配偶者からの離婚請求は認められないと思いますが、別居期間が長くなると認められることもあると聞きました。

法律相談695閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございますm(__)m バツイチ同士の再婚で同居期間5年。 夫と養子縁組した息子はまだ専門学校1年であと2年半通います。 私は国家資格の仕事をしていて経済的には自立しています。 夫は転職を繰り返している多重債務者なので、婚姻後の財産はありませんから、財産分与もないです。 慰謝料に関しては、夫の不倫の証拠を掴めば私の精神的な苦痛や、再婚後に夫の再婚万江の借金返済に協力して支えてきたことに対してのものがあればだと思います。 別居期間5年になる前に夫が振られて戻ればやり直すつもりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございました。 離婚しない別居も承知しないと夫には言いましたが、転職先を不倫相手の近くに探しています。もう引き止めずに好きにさせて様子を見ようと思います。

その他の回答(3件)

1

別居が夫婦関係破綻と見なされた場合です、それが5年くらいからという事です、たとえ有責者からでも離婚請求が認められるのです。 ただし何でもそれで認められる訳ではありません。 家庭を顧みず悪意の遺棄状態で勝手に出て行って5年経ったから認めろ、では通用しません。 ちゃんと生活が成り立つ状態にしていて離婚について妻(夫)とも真摯に向き合っていた場合です。 つまり悪意の遺棄ではなくやるべき事はやっていた、と認められた場合です。 有責配偶者からの離婚請求が何でも認められる訳ではないのです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですよね、結婚生活の責任を努力もせずに、楽な方に逃げただけで、経済的な責任もほとんど負わずに(私が経済的に自立していて、夫より収入があるので)、時が過ぎたから離婚出来ますよでは泣くに泣けません。 5年間は夫が戻るかどうか見極める期間だと割り切って、自分の人生を楽しんで生きて行きます。

0

これでいくと旦那さんは不利 奥さんに非はないので 逆に結婚生活が長いと 奥さんのほうが何かと有利。 旦那さん不倫が原因なので マイナス点が非常に多いな。 従って現状維持では。

ありがとうございます。 夫は不倫を否定しているので、離婚したいとはまだ言いません。今までの私の物言いが我慢出来なくなった、やり直す気はないと別居方向で動いています。 不倫の証拠は裁判で勝てるだけのものはありませんが、それなりの証拠はあります。 不倫で離婚だと自分が不利なので、別居なんだと思います。 別居が長くなった時には例え不倫した夫からでも離婚請求は可能なのかと思いました。 5年間は様子見ながら、不倫の決定的な証拠を掴みます。

0

こんなの状況によるので、一概には言えない。 少なくとも、有責配偶者からの離婚請求が認められないなんてことはない。 今の離婚実務は、準破綻主義と呼ばれていて、別居期間が長期に渡るなど、婚姻破綻が明確であれば離婚を容認する傾向にある。 で、子供がいないと1年ぐらい別居していれば、離婚になる。未成熟子(高校生以下)がいれば、離婚は認められない。かつ7〜8年の別居すれば大抵は離婚になる。 (「有責配偶者からの離婚請求が認められる三要件」を定めた最高裁判例がある。) ただ、個別事情でこの辺りは上下するけど。

ありがとうございます。みなさんの回答を読ませていただき、5年以上の別居になれば不倫した夫からの離婚請求も通る可能性が高いと理解しました。 夫は法律とか常識とか無知な所が多く、めんどくさいことも嫌いなので、余程のことがなければ別居したまま不倫を続けるのだと思います。不倫相手に結婚を迫られない限りは…