ここから本文です

入院している方の要支援2の方の区分変更申請について、詳しく教えていただけない...

アバター

ID非公開さん

2016/10/214:18:52

入院している方の要支援2の方の区分変更申請について、詳しく教えていただけないでしょうか?

・9月下旬に私が担当させていただいている方が入院しました。
・その方は、要支援2で、予防訪問介護だけを利用されています。
・ご家族から介護度の見直しをお願いされました。
・明日、10月3日(月)に病室に訪問することになりました。

それで・・・、
「区分変更の申請は10月3日中に市役所に行かなければならないのでしょうか?」

※職場の先輩(怖い方)は10月4日(火)に市役所に行けばいいんだ!!と言ってるんですが、意味がよくわかりません。


よろしくお願い申し上げます。

この質問は、luc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
792
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

リクエストマッチ

2016/10/215:47:24

こんにちは。
リクエストありがとうございます(^_^)/

入院中であれば在宅サービスの利用が無いので
3日でも4日でも、あまり関係ないということですね(^_^;)

要するに
区分変更により要介護認定が出た場合に
申請以前に予防サービスを利用していると、請求が面倒だけど
入院中で関係なければ1日遅れても大丈夫だよってことかな!(^^)!

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/2 16:59:45

lucamalmsteen0929様、bakatare_kozou様へ


どうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2016/10/214:25:02

区分変更に何時役所に行かなければならないという決まりは
ありません。

在宅でサービスを継続しながらなら、月初めに行くように
します。(あとあとの事務処理が楽になるように)

ただ、お書きの状況の場合は入院中で10月に入ってからの
サービス利用が無いようなので、3日でも4日でも構わない
んじゃないですか?