新築を契約しました。すでにプロパンガス会社が決まっていましたが、別で安いガス会社を探したいと伝えたら、変えるなら給湯器などの設備費を取ると言われました。なんと総額20万円。。

新築を契約しました。すでにプロパンガス会社が決まっていましたが、別で安いガス会社を探したいと伝えたら、変えるなら給湯器などの設備費を取ると言われました。なんと総額20万円。。 契約書には給湯器などの設備費を取るとは書いてなかったように思います。不動産屋に行っても対応できないと言われました。他に方法はないでしょうか?

住宅360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

これは無償配管貸与契約と言うんですが、お建物を建てられた際にガスの配管代とか工事費をガス会社さんに負担してもらったと思うんですが、それはガス会社が無償でやってくれている事ではなくて、初期の費用を肩代わりする代わりに10年間はウチのガス会社を使ってくださいねっていう契約なんですね。その肩代わり分が20万円なんだと思います。 ただ気を付けなくちゃいけないのが、ガス会社はその10年の間に一定の料金で継続して案内してくれる事はほとんどなくて、大抵の会社は徐々に値上げをしてくるんです。 だからこそ、新しいガス会社に直ぐに切り換えたいところなんですが、通常ですと残りの残債額を支払わなければいけないと思います。 ただ、私の友人の話だとガス会社の中には残債額を代わりに引き受けてくれる優良なガス会社もあるみたいです。友人から教えてもらった知恵ノートを載せておきますので確認してみて下さい。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n394177

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な説明ありがとうございます。知恵ノートを参考にガス会社に相談してみます。

お礼日時:2016/10/2 19:01

その他の回答(3件)

0

建築費用を少しでも安くするためにガス屋の無償貸与品でしょう、、給湯器まで含めて20万円なら別に安いですよ、、うちはガス配管だけで36万円と契約書にありましたから、、20万円払って手を切りましょう、、うちは安いのでそのまま使っています、、

0

重要事項の項目で ガス設備 ●●ガスからの貸与 って書いてありますか? またガス設備が貸与であることを 不動産屋から説明を受けましたか? 貸与って書かれていなければ 所有権は完全にあなたの物として コミコミで住宅を買った訳です それでもガス屋がイチャモン付けるときは ガス屋に対して訴訟を起こせます また 貸与であることを家の契約時に 説明をしなかった場合は宅建業法違反です

0

多分、ムリかもしれません。 ガス会社は、機材を無償で提供してますから、 ガスを代えるとなると、機材とか配管を撤去しますよ。 建売の場合は、すでに組み込まれてますから、 ある程度は、仕方ないでしょうね。 注文住宅なら、前もって希望を言えば、そのガス会社に できるでしょうが、これも黙ってると、建築屋の指定店に なってしまうでしょうね。