ここから本文です

現在隣地との境界を決めているのですが どのようにしたらよいか悩んでいます。

kus********さん

2016/10/219:35:52

現在隣地との境界を決めているのですが
どのようにしたらよいか悩んでいます。

隣地との境界には赤線(道)があるのですが、そこには実際に使っている里道があります
その横は石垣になり落ち込んで畑になります。
赤線(道)を挟んで畑側が自分の土地となります
隣地には建物が建っており土地所有者と建物所有者が違います、
建物ベランダが里道と畑の上空に突き出ています。
自分は里道が赤線になると主張しましたが、
建物所有者がベランダを囲んで畑の中に
道もないのに赤線を作れと主張します。
里道の先にはべつの建物もあり、たまには使用しています。
どのように、土地所有者に説明したらよいでしょうか。
里道が災害で崩れた時や人の出入りのことを考えても里道が赤線だと説明したいです。

閲覧数:
126
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2016/10/317:42:32

国土調査士でも、現状の道路の位置を赤道にすることは出来ません。
あくまで、明治時代に確定した公図の赤線の位置が公道です。

原則は上記の通りですが、実際問題として、、公道の位置が分からない事がほとんどです。

最終的には貴方と市町村と隣接土地所有者の話し合い(合意)で公道の位置を確定します。
建物所有者や周りの方は関係ありません。いちゃもんを入れてきたら、、(彼方たちは土地所有者ではありません、発言する権利はない)、、て言ってやることです。

※立ち会い負けをしてはいけません。強気で押すことです。
■妥協も当然必要ですよ、、筆界未定になると、大変なことになります。(筆界未定・・検索)

↓の方の回答は、解りずらい。

  • 質問者

    kus********さん

    2016/10/408:49:15

    回答ありがとうございます。
    古い赤線の位置は隣地のなかに入り込んでいて、
    こちらの所有する番地に入り込んで里道があります。
    周辺のひとも認めています。
    道があるのに、ないところに赤線をつくるより
    現況に合わせようと思い提案してるのですが、
    建物所有者がベランダが出てるので、
    赤線が建物のなかを通るとごねています
    こちらは赤線より土地を減らせて提案しています。
    古い事なので赤線が建物内を通るのは仕方ない事
    道がない所に図面だけで道を作る不都合の説明を
    するいい案がほしいです。よろしくお願いします

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/6 17:12:52

回答ありがとうございました。道が通れなくなると困るので言い負けないよう
頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cbn********さん

2016/10/221:02:41

①、法務局地図(通称が公図)の道は、市役所建築確認の受付窓口で建築
゛゛基準法第42条2項や43条道路なら、近隣の土地家屋調査士事務所へ
゛゛「土地境界確定図と道路狭隘と後退整備手続」を依頼が必要です。

②、境界確定を依頼すると土地家屋調査士が、貴方様と一緒に説明をし
゛゛頂けるように依頼もできます。ただ単に近隣者に言うならば、法務
゛゛局の地図を写して渡せば理解できるはずです。赤道はコンピュタ-

゛゛化で道と記載あるようになったはずです。法務局取得の地図を請求
゛゛する場合は、法務局証明地図と言うか記載の丸を付けると良いです。
゛゛そのことで法務局主張所の印があり、公的証明となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる