ここから本文です

よく競馬で歴代の馬でどの馬が強いかを聞くと「昔よりも今の馬が強い。 未来の馬...

ryu********さん

2016/10/222:23:03

よく競馬で歴代の馬でどの馬が強いかを聞くと「昔よりも今の馬が強い。
未来の馬はもっと強い」なんて言う人よく見かけますけど、
訳の分からない理論だと
思いませんか?

なぜなら馬はまるで進化していないのに新しい馬
が強い、とか意味不明でしょ。
馬は所詮動物、人間のように知的生命体じゃないから
決して進化はしない。
単純に環境が昔よりよくなっているからタイムも
早くなっているに過ぎないのに。

仮に50年前の名馬が現代で走れば、もちろん現代に適応した走り見せるでしょ。当たり前の話だけど。
30数年前のシンボリルドルフが今いれば、今でも(少なくとも日本では)最強馬で負けなしでレコードタイムも出していると思いますけどね。

補足やはり進化していない、という人の方がよほど説得力もあるし
こちらの方が全面的に正しい事が証明されましたね

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/623:37:07

確かに馬は進化していないかもしれません。進化ではなくその国の馬場にあった馬の血統が常に選ばれ続けその国独自の血統が形成されているだけかもしれません。
未だに凱旋門賞を勝てないのも日本のサンデー系が欧州の馬場にあっていないからでしょう。
逆に凱旋門賞を好走した馬がジャパンカップで全く歯が立たないこともよくあるように環境が違ったら強さの比較は難しいですね。まして時代が違ったら比較はもっと難しいでしょう。
レコードがよく出るのも馬場が良くなっていることが一番の要因で、サッカーボーイなどが未だに函館でレコードを持っていることを見ればタイムは時計が出やすい馬場になっただけというのもその通りです。
しかし調教の技術は昔より上がっているのではないですか?
栗東に坂路を作ったら東西の勢力図が塗り変わった例もありますし。
だから昔の馬と今の馬を同じ調教下におき、今の日本と違う馬場で走らせたらいい勝負になると思います。
しかし一つわからないのが、シンボリルドルフが今走れば無敗でレコードも出すという根拠です。

質問した人からのコメント

2016/10/9 18:21:23

最もなご意見ありがとうございました。
ルドルフが無敗でレコードはさすがに無いとしても
環境の違いだけですね、やはり

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2016/10/911:15:27

ど素人意見ですが・・・
今の馬たちがセクレタリアトに勝てるのかっていったら無理でしょうし
なら今の馬のが強いって証明できてないですよね

犬のように品種改良していって凶暴性や造形を変えていくことはできますが
元となったオオカミより強いかと言われたら、勝てない犬も多いんじゃないですかね

そら昔の戦車と今の戦車じゃ今の戦車のが強いに決まってますけど
動物は兵器じゃないのでそんな都合よく強くなれないと思いますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2016/10/800:36:41

いやいや、速い馬を次々と交配させていくことで、馬自体がもっと早くなることは可能ですよ。

adj********さん

2016/10/418:22:34

パワー、スピード、スタミナ、センス、和田がどう下手くそにのってもハナ差で競り勝つテイエムオペラオー最強。

paz********さん

2016/10/418:04:33

>単純に環境が昔よりよくなっているからタイムも
早くなっているに過ぎないのに。

競馬ではそれを進化と呼ぶのでしょうに(笑)

>30数年前のシンボリルドルフが今いれば、今でも(少なくとも日本では)最強馬で負けなしでレコードタイムも出していると思いますけどね。

競馬ファンならそれでいいんです
どの馬が最強かなんて馬じゃなくて選ぶ人で決まるんだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spr********さん

2016/10/416:23:33

逆に問うが、30年前の馬と現代の馬は変わらない、進化していないと言うのなら、50年前の馬と現代の馬は変わらないのか?
それでも変わらないと言うなら、中央競馬の始まり約80年前の馬とも変わらないと言えますか?

そりゃ変わるだろ なんて言うのなら進化してるということですよね?

返信ないなら認めると判断します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる