ここから本文です

プロ野球選手の解雇リストです

proffesional_baseball_2017さん

2016/10/222:40:36

プロ野球選手の解雇リストです



巨人
矢貫俊之投手 戦力外
ウーゴ投手 戦力外
阿南徹投手 戦力外
※田原啓吾投手 戦力外
※高橋慎之介投手 戦力外
※田中太一投手 戦力外
土田瑞起投手 戦力外→育成契約の可能性
※成瀬功亮投手 戦力外→育成契約の可能性
※田中大輝投手 戦力外→育成契約の可能性
※芳川庸捕手 戦力外
※小林大誠捕手 戦力外
※坂口真規内野手 戦力外→育成契約の可能性
長江翔太外野手 戦力外
北之園隆生外野手 戦力外
※高橋洸外野手 戦力外→育成契約の可能性
※青山誠外野手 戦力外→育成契約の可能性

DeNA
久保裕也投手 戦力外
長田秀一郎投手 戦力外
安部建輝投手 戦力外
山下峻投手 戦力外
万谷康平投手 戦力外
内村賢介内野手 戦力外
柳田殖生内野手 戦力外
井手正太郎外野手 戦力外
渡辺雄貴外野手 戦力外
三浦大輔投手(42) 現役引退

阪神
筒井和也投手(34) 戦力外→現役続行希望
小嶋達也投手(31) 戦力外
鶴直人投手(29) 戦力外→未定
二神一人投手(29) 戦力外→未定
岩本輝投手(23) 戦力外→現役続行希望
坂克彦内野手(31) 戦力外→現役続行希望
柴田講平外野手(30) 戦力外→現役続行希望
※トラヴィス投手(22) 戦力外→現役続行希望
※一二三慎太外野手(24) 戦力外→未定
福原忍投手(40) 現役引退
鶴岡一成捕手(39) 現役引退

中日
大場翔太投手(31) 戦力外→未定
西川健太郎投手(23) 戦力外→現役続行希望
※多村仁志外野手(39) 戦力外→現役引退
※川崎貴弘投手(23) 戦力外→現役続行希望
※石垣幸大投手(20) 戦力外→現役続行希望
※呉屋開斗投手(19) 戦力外→引退へ
雄太投手(36) 現役引退→球団職員
岩田慎司投手(29) 現役引退→球団職員

ヤクルト
新垣渚投手(36) 戦力外→現役続行希望
川上竜平外野手(23) 戦力外→現役続行希望
田中雅彦捕手(34) 戦力外→未定
寺田哲也投手(29) 戦力外→未定
松井淳外野手(28) 戦力外→引退へ
中元勇作投手(27) 戦力外→引退へ
木谷良平投手(27) 戦力外→現役続行希望
田川賢吾投手(22) 戦力外→現役続行希望
児山祐斗投手(21) 戦力外→現役続行希望
森岡良介内野手(32) 現役引退

広島
倉義和捕手(41) 現役引退
広瀬純外野手(37) 現役引退


【パ・リーグ】
オリックス
白仁田寛和投手(31) 戦力外
大田阿斗里投手(27) 戦力外
坂寄晴一投手(26) 戦力外
角屋龍太投手(25) 戦力外
森本将太投手(24) 戦力外
原拓也内野手(32) 戦力外
中村一生外野手(34) 戦力外
小松聖投手(34) 現役引退


ロッテ
伊藤義弘投手(34) 戦力外→現役続行希望
木村優太投手(31) 戦力外→現役続行希望
川満寛弥投手(25) 戦力外→現役続行希望
吉原正平投手(27) 戦力外→現役続行希望
香月良仁投手(32) 戦力外→現役続行希望
青松慶侑内野手(29) 戦力外→現役続行希望
サブロー外野手(40) 現役引退

日本ハム
須永英輝投手(30) 戦力外→未定
大塚豊投手(28) 戦力外→未定
武田勝投手(38) 現役引退

楽天
長谷部康平投手(31) 戦力外→現役引退へ
山内壮馬投手(31) 戦力外→現役引退へ
金無英投手(30) 戦力外→未定
岩崎達郎内野手(31) 戦力外→未定
※高堀和也投手(29) 戦力外→未定
※大坂谷啓生内野手(23) 戦力外→未定
※榎本葵外野手(24) 戦力外→現役続行希望
後藤光尊内野手(38) 戦力外→現役続行希望
川井貴志投手(40) 現役引退
栗原健太内野手(34) 現役引退

西武
木村昇吾内野手(36) 戦力外→現役続行希望
宮田和希投手(27) 戦力外
竹原直隆外野手(36) 戦力外
山口嵩之投手(27) 戦力外
中崎雄太投手(25) 戦力外
岡本篤志投手(35) 現役引退

個人的には、横浜が久保と長田を消したことが以外でした。あとは、オリックスの『ベンツくん』こと角屋。ルーキーを消すのはさすがにどうなのでしょうか。皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
3,039
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/308:51:20

入団したばかりの選手を、1年で戦力外にする場合、理由は故障か素行の問題、又は本人の問題です。
①故障の場合は育成契約にして回復を待つことになるのが普通です。オリックスでは園部が入団→育成落ち→支配下に復帰という経過となっています。
但し故障が重篤ならば育成落ちせずそのまま退団もあるでしょう。
②故障もないのに戦力外となったケースの多くは、素行上の問題と言われています。以前ソフトバンクに入団1年で首になった選手で、独立リーグに行くもそこもすぐに退団、そのあとに窃盗などで何度か新聞に載ったというケースがありましたが、これなどはもともと素行に問題があったと言われています。
③変わったケースとしては、本人の心が折れてしまったという例があり、今年の例では中日育成で1年で退団する呉屋投手の例があります。
オリックスの角屋投手がどこに該当するのか、もう少し模様を見てみたく思います。

横浜の二人は、年齢からみてもう期待できませんし、妥当じゃないでしょうか。この辺の働きが悪くなり今後も期待できない高齢選手は早めに見切って、新しい選手を入れた方が得策でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高橋洸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/520:30:01

若手の場合はアマ時代の活躍でプロ入りしたところ自分より凄い選手がゴロゴロいて自信を無くし退団となる選手が結構います。
巨人の場合は大量戦力外なので公表されていない野球賭博絡みの選手がいるのかもと勘繰ってしまいます。
成績不振だけでなく故障で夢半ばという選手もいれば素行不良で放出される選手(成績が良くて戦力外はこのパターン)もいてプロの厳しさを感じます。

mecg5963さん

2016/10/509:26:10

巨人ではこれに香月投手も追加ですね。これは当然として・・・
矢野とのトレードで入団した矢貫をクビにするならむしろ乾のほうがクビじゃないのかな?
それと「松井並みの破壊力」と称された長江翔太外野手は他球団に獲られて巨人が「出さなきゃよかった」と大恥をかくかもしれません。
切るのが早すぎだろ~~?
そんでなぜ脇谷とか寺内とかがまだいるのか?
V逸で大量解雇はしかたないかもしれないけど、見る目が無い。
巨人はこういう球団だから若手が育たないのです。

korohlさん

2016/10/509:06:49

巨人の矢貫投手は主に敗戦処理でしたが、いいピッチングをしてたので意外でした。
彼には他球団で頑張って欲しいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/308:18:27

阪神の岩本とか再起不能レベルの怪我やったのかなぁ。去年投げてるピッチャーを解雇するってのはよっぽどなのかも。岩貞と中いいらしいし

2016/10/222:42:56

故障をしたので育成で再契約になるんだと思いますよ!