ここから本文です

【Google Play開発者サービス】の再インストールが出来ない ずっと使用していた...

yas********さん

2016/10/310:09:02

【Google Play開発者サービス】の再インストールが出来ない

ずっと使用していたタブレットが不安定な動作(電源が突然落ちる)を
行う時が目立ってきたので初期化をしてみました

初期化をすると動作は安定するようになりましたが
Google Playからのダウンロード時に(エラーメッセージ【DF-DLA-15】)
となりアプリのダウンロードや更新が全くできなくなりました

ネットで色々調べてやってみてもダメでグーグルに問い合わせをすると
【Google Play開発者サービス】がインストールされていないのが原因と判明
グーグルのサポートでは解決されずメーカーに問い合わせすると
Play ストアのアンインストール、アカウント削除、端末の初期化などを行い
Google Play開発者サービスがインストールされるかどうかを確認
となりましたがいずれの方法をしてもインストールされません

通常だとメーカーが預かり直すのですがサポートが切れた端末なので
それもできず結局買い替えを促されました

初期化をする前までは正常に動作をしており
現在もストアからのダウンロード以外は正常に利用できるので
何とか復旧できないのかとここ3日ほど奮闘しているのですが
心が折れてきたので質問させていただきました
助言をいただけますと助かります

端末 エイサー A-100 アンドロイドバージョン3.2.1

以下が自分でやってみた事

Playストアのデータ消去、キャッシュの削除、アップデータのアンインストール、
強制停止、グーグルアカウントの削除、再ログイン、別のアカウントの追加で試す
端末の初期化、リセット、PCからアカウントにログインしてストアからの遠隔インストール

初期化後、マーケットからPlayストアへのアップデートまでは行え
アカウントに紐づけされた自分のアプリやプリインストールされているアプリの一覧は
出てくるのですがやはりアップデートやインストールが出来ません

アプリ一覧を確認するとGoogle Play開発者サービスがやはりありません
初期化をしてもインストールされないようなのです

Google Play開発者サービスさえタブレットにインストールできれば
全て解決するのですが・・・

どなたか解決策をご教授していただけると非常に助かります

初期化,アカウント,DF-DLA-15,Google,ダウンロード,apk mirror,apkファイル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,338
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2016/10/418:35:47

この方法ではダメですか?
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_q=&as_epq=&as_oq=&as_eq=&a...
ここの最終手段
apk mirrorのapkファイルを使うぐらいですかね。
正常にインストール出来るとは限らないかも知れませんが

  • 質問者

    yas********さん

    2016/10/423:11:10

    端末を初期化してグーグルアカウントを既存ではなく新規で作成
    その状態でプレイストアのアカウントをクリックすると
    グーグルプラスに参加しますか? → はい をクリックすると
    Google Play開発者サービスが端末に無いようなので
    インストールしますか? → はい
    そうすると今度はログインしてくださいのエラーメッセージが・・

    全くインストール画面すら出なかったのに比べれば
    一歩進んだのですがグーグルのサポートに電話をすると
    PCからログイン端末を見ると同期がとれていないので
    タブレットが表示されず遠隔も無理で
    先の画面からインストールできないのは
    Google Play開発者サービスがないからだとサポートが言います

    結局、端末が故障している前提で話をしてきてサポートにすら
    なりませんでした

    ないから入れるのにないので入れれないとか言われて
    ほとほと困ってます 

    apkファイルでのインストールを試そうと思っています

質問した人からのコメント

2016/10/5 10:09:07

apkファイルのインストールはやった事なかったのですが
今回初めてチャレンジして成功しました
最新バージョンでは動きませんでしたが
発売当時のバージョンをインストールしたら
見事にGoogle Play開発者サービスがタブレットに
インストールされストアからのDLも出来ました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

d5d********さん

2016/10/420:39:56

この質問の回答でなくてすみません。
先日の私の質問NTT網内の遠隔支援(プロバイダー契約がブランクの時)のBAを選ばないでいてしまったら、投票になってしまいました。

申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。