ここから本文です

義理父の付き合い方

nan********さん

2016/10/320:32:32

義理父の付き合い方

文章を書くのが下手くそなので読みづらいと思いますがどうぞよろしくお願いします。

義理父から孫は元気にしてるか?と連絡があり、体調を崩して高熱が続いてる旨を伝えました。
義理父は何時ものように、何かあれば私の母親を頼るようにと当たり前のようにいってきます。
私の実家はすぐにこれる距離ではないので、本当にどうしても駄目な時にお願いしようと思っています。

今回は子供達が高熱が下がらず下の子は入院になる可 能性もある中、私の看病疲れもあり風邪を引いてしまいました。私の母に今から行こうか?と言われ何回も連絡をもらいましたが、まだ一人で頑張れそうなので大丈夫だからと伝えました。
義理父にも一人で頑張れる旨と今の状況を話しました。
義理父は私の母に電話をし、「今すぐいかんとあかんやろ?大丈夫って何かあったらどうする?のんきにしてる場合じゃない」と連絡したのです。そして、こんな時に連絡がすぐ取れないと困るから、母の携帯電話を教えて欲しいと言われたそうです。

私の母は、自分の娘だし義理父より状況も分かっていて心配もしてるのに、流石にあんな事を言われて、かちんときたみたいですが、孫が心配だからあんな言い方になったんだと思うと言ってました。その後、子供達も回復傾向にあるし、娘も大丈夫と義理父に連絡を入れたそうで、納得したみたいです。
〔私から連絡するように言われたのですが、私は激怒していて、頼み方に、もっと言い方があると思うし、そこまで言われるなら、義理母か義理父が今からすぐに来て頂ければいいんでは?と直接話すと言ったので母がかけました。)

義理父はうちの親に上からで、こないだ私が実家へ里帰りした時に孫の顔が見たいと突然言い出して私の実家にきて、当たり前のように食事を食べ孫を見てお礼も言わずに帰ったり、孫に色々買ったってくれ!と母親に行ったりと、私の目から見て上から目線です。

義理父は孫に何かある度にプレゼントをくれたり、私が好きだからとお肉を送ってくれたり、普段からよくはして貰ってるんですが、以前から私の親に対しての態度もあり、今回の件で怒りが収まりません。
また同じ様な事があるのも嫌だし、義理父に直接子供の近況報告と一緒に言おうかとも思っています。

以前メールしたあの時に、母から何度も心配で連絡を貰い、いつでも行くと話してくれました。私がまだ一人で出来るから来なくて良いといいました。旅行の予定がありキャンセルすると話してくれてました。のんきになんてしてないですよ。何かあったらどうするって、私の母親のせいではないです。私の判断です。
そんなに心配して頂けるなら、母だけ頼るのもどうかと思うので、こんな事があった時はお父さんがお母さんが手伝いに来てください。どうぞよろしくお願いします。
このような文章を送ろうと思ってます。

どう思われますか?

因みに主人はうちの父親が失礼やから、私の母親に謝罪をして、今回の失礼な件を母親に話をすると言ってました。

私の実家は新幹線を使い1時間半
義理実家は3時間半です。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnw********さん

2016/10/400:07:13

41歳バツイチおばさんです。

若い時は、義親の一言一言に
はぁ?!
と腹が立つものです。
私もそうでした。
義父の言うこと1つ1つ、カチン‼カチン‼ときてね(笑)
私の家の常識と、元旦那の家の常識は明らかに違いました。しかしながら、私の家の常識は、私のお義姉さん(私の実の兄の奥さん)達には理解できない点も多く(笑)
結局はお互い様なんですよ。

私からみたら、私たちではあなも遠慮するだろうから、あなたの実のお母さんに力になってあげて欲しい、あなたの義父の気持ちもよくわかり、私の中では常識。あなたをいさめないあなたの実家のお母さんは非常識です。でも、これは私の中の常識ですから。
私は実家の母に、当時義父の愚痴を言ったとき、
お前は優しさがない、お義父さんの本当の気持ちがわかってない。○○(私)、これだけは言っておくけど、お義父さんに口ごたえすることだけは、私は絶対許さんからな!
と言われました。
実家の母からみたら、私はかわいい娘ですよ?(笑)母は私を叱咤激励し、また、義父も実家の母も、苦労は違えど、苦労して生きてきた人です。私は、今、母を尊敬しています。
しかし、後にお義姉さんが嫁にきて母も姑になると(笑)
あれだけまともな事言ってた母が(笑)あとはそうぞうにまかせます。かつての私やあなたと同じ、母に対するお義姉さんの感情も。
まあ、それが人間ですわ。

結婚当初私は23歳。義父を心から尊敬し、感謝したのは、まだまだ後の事です。

あなたも、これからわかってきます。まだまだお互いの親が元気なうちは難しいかもしれませんが。
あなたの気持ちはよ~くわかります。
しかし、あなたが義父の人生の先輩に、ものを言うのは、まだまだ時期尚早です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ots********さん

2016/10/400:33:40

嫁から言ってしまうと、それが正しい事でもトラブルの原因になります。
言うならご主人から。
『いつも妻のお母さんにばかり世話になってしまっていて申し訳ない。次に何かあったらお母さんにお願いしたい』で良いのでは?
新幹線で3時間半も離れている義両親に、家庭の細かい情報流すのも考えものです。
どっちみち来られないなら、お陰さまで、少し風邪気味ですが元気にしています…でも良いような気もします。
お付き合いの仕方を少し変えるだけで、ストレスは減ると思います。
あなたのお母様には、ご主人からのお詫びだけで理解していただけると思います。
落ち着いたら、一緒に温泉にでもお誘いしたら?
もちろん、事前に義父に報告する必要は無し。
何かの拍子に伝わっても、いつも迷惑をかけているので…と。
ただし、お世話になっている…という言い方をするなら、ご主人からです。
それに不快感を示すなら、本気で付き合い方を考えます。
ママが倒れたら大変。
それこそ、お母様の所でゆっくり骨休めして下さい。
お大事に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる