ここから本文です

金融事故とローンについて教えて下さい。 私は少し前、恥ずかしながら料金延滞で...

mjt********さん

2016/10/320:56:03

金融事故とローンについて教えて下さい。
私は少し前、恥ずかしながら料金延滞でクレジットカードを2枚強制解除になり、消費者金融から借入をしました。
若かったためお金の使い方が未熟だっ

たと反省しております。
現在は延滞した料金は完済し、消費者金融への返済の滞りはありません。
公共料金、家賃、携帯料金等の未払いや延滞もありません。
金融事故は完済から5年はローンは組めないと思っていたのですが、先日美容系のローンに試しに申し込んだところ審査に通り、ローンを組むことができました。

しかし、先日たまたま携帯を壊してしまい買い換えるしかなかったため現在のキャリアとは別のキャリアで分割で携帯を購入しようとしたところ、「クレジットカードもしくは一括のみ購入可能」と言われ、クレジットカードは持っていなかったため購入できませんでした。しかし、キャリアを変更することなく今までと同じキャリアで機種変更を申し込むと無事分割にて契約することができました。

金融事故で個人信用情報に傷がついているのは確かだと思うのですがこのような状態でも大きなローンでなければ組むことができるのでしょうか?

どなたか詳しい方教えていただければと思います。宜しくお願いします。

閲覧数:
954
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/10/409:08:44

>金融事故は完済から5年はローンは組めないと思っていたのですが

「金融事故の情報(異動情報)は完済から5年を超えない範囲でCICなどの情報センターに登録されている」というだけ。

別に「異動情報のある人間に金を貸してはいけない」という決まりはないから、あくまでそのローン会社の判断。もちろん「金融上の信用がない」のは確かだが。

それより一度事故をおこして

>反省しております

と言っているのに、

>美容系のローンに試しに申し込んだところ審査に通り
>無事分割にて契約することができました

安易に「借金」を重ねるのはどういうこと?まずはその辺を直さないと多重債務者になるよ。

金がないなら美容なんかあきらめる。携帯が壊れて金がないなら現金で買えるやすい端末にする。みんなそうやって「我慢」してんだぜ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

foo********さん

2016/10/321:09:12

貴方が仰るキャリアが何を意味するのか
私には正直解りません。
まず、自分の信用情報を
例えばCICなどから
取り寄せてみたら如何ですか?
信販系だって、自己の記録が
あれば、過去に自社を使った
事故取引の記録があれば
例え、法律的に可であっても
保証を遠慮して下さいという
ルールもあるかも知れない。
貴方だって、何らかの商売に
携わっている以上
商売上ツケが効く方
過去に踏み倒した方の関連の方
新しく取引始めた方
それなりのルールがあるけれど
それを一々相手に説明して
商売します
それと一緒
表面上公開しているルールもあれば
独自ルールもある
ならば確認ができる
表面上ルールだけでも
まずやってみたら如何ですか