ここから本文です

プラグインハイブリッドって?

yuf********さん

2016/10/321:06:09

プラグインハイブリッドって?

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2016/10/409:59:20

ハイブリッドはトヨタが開発に成功し、日本ではプリウスで販売されました。

バッテリーとは異なる2次電池を搭載するとともに、モーターを駆動に配置しエンジン+モータで走行する事により燃費が格段に向上する技術です。 他社もありますが、少しずつ機構は異なりますが、何れも電気エネルギーとエンジンエネルギーを組み合わせ燃費向上せしめる技術です。

プラグインハイブリッドは2次電池の容量を大きく取り、家庭で充電しハイブリッドより、より良い燃費の向上を図った技術です。 2次電池の容量が大きくなるのでモーターのみの走行距離数が通常のハイブリッドと比較すと各段に向上し、結果として燃費の向上が見込める技術です。

しかし、原発事故以降、電気料金は値上がりをしているので、電気料金が大幅に値上げされると、ランニングコスト的には分かりません。(現在はランニングコストはプラグインハイブリットに軍配) また、車両価格が高価になるので、その価格をランニングコストでペイする事とリセールバリューの観点から考えて購入すべきと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/6 17:57:23

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2016/10/321:41:31

ハイブリッド車というのは、二つ以上の動力源で動く車の事で、一般的に言われるハイブリッドカーは、エンジンと、電力によるモーターで駆動する車の事です。

プラグインハイブリッドがハイブリッドと違う点は、家庭用のコンセントから直接バッテリーに充電できる事です。
電気のみでの走行距離が長く、ハイブリッドカーと完全な電気自動車(EV)の中間あたりに位置する車種です。


詳しくは下記サイトの「プラグインハイブリッド(PHV)とは?意味とメリット&デメリットまとめ」をご覧ください。

http://car-moby.jp/50700