ここから本文です

入居審査の遅滞(?

tak********さん

2016/10/323:38:47

入居審査の遅滞(?

)に困っています。

都内で一人暮らししており、10月中に引っ越しをしなければならいので部屋探しをし、現在入居審査中です。仲介業者→元付業者→オーナーの構図で、元付業者が電話連絡してきます。
ですが、当方のところには連絡が来たものの、申込みから1週間を過ぎているにもかかわらず、保証人となる父のところへ電話連絡がない状態です。仲介業者に問い合わせたところ、9月30日から10月2日まで連休を取っているとのことでした。仲介業者からはもう少し待ってほしいと言われました。そして、休み明け3日の夜に実家に確認してみましたが、電話連絡は来なかったそうです。

契約希望日は一応10月8日になっているのですが、正直契約まで至らないのではないかと不信感を抱いています。申込金も払っています。
元付業者をあまり信用できなくなったので審査をキャンセルしてもらい他の物件を探すか、仲介業者自体を変えるか悩んでいます。

お知恵を貸していただければ幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsa********さん

2016/10/323:59:50

不動産会社に勤めています。

審査に1週間は長いですね。
まぁ弊社なら3日もあれば申込~契約準備はできますから間に合いますけど。

急ぎなら、直接元付に連絡してもいいですけどね。
今なら親も連絡取れますと言えば私ならすぐかけます。

ただ、連帯保証人への連絡は審査の最終段階で行いますので、
貸主との連絡が取れず、審査が進めていない可能性もあります。

キャンセルうんぬんは
元付に連絡して状況確認してからでも良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/10/4 21:30:28

後から仲介業者の担当の方から審査落ちの連絡が来ましたので、別の物件を申し込んできました。ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2016/10/419:21:17

状況を確認しないと何も分かりませんから、勝手にあれこれ考える前に、再度連絡を入れて状況ぐらい聞いてください。
知恵が必要な問題ではないでしょう。

キャンセルするのであれば契約前ですから申込金も全額返金させてもらってください。
本来であれば契約しないとお金は発生しませんので、契約書を退出しない限りはどんな名目でも預けてあるお金になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる