ここから本文です

お忙しいところすみません。 リクエストさせていただきます。

sun********さん

2016/10/404:23:11

お忙しいところすみません。
リクエストさせていただきます。

リビングのカーペットに茶色や黒のしみがあるのに気づき、カーペットをめくってみたところ、クッションフロアシートのすきまが画像のようになっていました。
乾いた粉末状のものがすきまを中心に散らばっています。
これはトコジラミのフンなのでしょうか?
脱皮殻は、もしかしたら、というのがひとつ、別の部分にありましたが、古いものなのかゴミかよく分かりませんでした。。
フロアシートの下はモルタルです。

体中を虫に刺されているのですが、ねずみがいてイエダニもいる為、ダニかもしれません。
ここ1ヶ月の間に刺された場所の中で露出部は、脇から腕が28箇所、ふくらはぎが6箇所、顔、首、耳の後ろが5箇所ですが、夏でゆったりした袖なしをずっと着ていたので、背中やお腹も簡単に入れたと思います。
1箇所を集中して刺されることはこれまでなかったのですが、昨日背中の硬いところを10箇所以上刺されました。
(これはツメダニかもしれません。)
しみはリビングにあって、ここで横になることはないのですが、寝室にもいるかもしれません。


もしトコジラミだった場合の対処法も教えていただければうれしいです。
(奥村様の会社のHPの、自己対策の記録は既に拝読しております)

こんな小さな写真では分かりづらいとは思いますが、分かる範囲でかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。

追記
奥村様のねずみ対策の知恵ノートはもう読めないのでしょうか?

トコジラミ,イエダニ,ネズミ,すきま,カーペット,アースレッド プロ,黒カビ

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
240
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/10/514:52:08

カーペットとクッションフロアの糞について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。


写真のクッションフロアに付着した糞の様な汚れは、トコジラミの糞ではなく黒カビであると思われます。

トコジラミの糞の場合は、局所的に集中しており、また距離をおいて複数個所に点在します。

また、トコジラミの棲息密度が高まると糞の周辺に卵や若齢幼虫なども混在するようになり、終齢幼虫などの脱皮殻も見られるようになります。

トコジラミ以外の候補としてはクロゴキブリが考えられますが、付着物の大きさにもう少し規則性があるため、黒カビと判断しました。


状況から現在の虫刺され症状は、ネズミ由来のイエダニによる吸血被害とツメダニによる咬傷被害であると考えます。

イエダニ対策としては、まずネズミの侵入を防ぐか駆除するのが得策ですが、決して容易ではありません。

そこで、吸血被害を防ぐ方法として、天井面を養生シートで覆うことをお勧めします。これで天井板や照明の隙間から落下してくるイエダニの暴露を防ぎます。

床面はこまめに掃除機をかけて、歩行侵入する個体を吸引除去します。


事態が深刻なため、一度、超-強力な燻煙剤を利用されることをお勧めします。

市販薬で最強の燻煙剤は、アースレッド プロαです。

ヤフーショッピングサイトから購入できます↓↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4901080418715.html


なお、トコジラミ対策については私のHPに各種ノウハウを網羅して記載しておりますのでご参考ください。

また、ネズミ対策については、知恵ノートを再編集のため休止しております。ご容赦ください。


以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/9 03:36:14

ご回答ありがとうございます!!
またどうかよろしくお願い致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる