ここから本文です

熱海の行き方(電車か車か)で悩んでます。

be_********さん

2016/10/407:59:32

熱海の行き方(電車か車か)で悩んでます。

今週末の三連休に土曜日から、熱海に一泊の旅行に行きます。
家族は三人で、子供は一歳半です。
出発地は東京の池袋です。
天気予報は多分雨。

電車(新幹線)の利点は、早い、渋滞がない。子供がある程度自由。デメリットは、高い、荷物が邪魔。雨だと不便。

車は雨でも楽。安い。けど渋滞にはまると辛い(花火大会が終わって渋滞ないかも?)

マイカーなので、こういう旅行の時に運転しなければいつ使うんだと思いつつ、熱海はよく渋滞にはまった記憶があり、踏ん切りがつきません。

三連休に熱海に行く方、よく熱海に行く方どちらの方がいいかアドバイスいただけないでしょうか?
また今度の三連休は渋滞するかも予想を教えて頂けると幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2016/10/408:06:20

電車をおすすめします。たまの休日あなたものんびり電車旅されたらいかがでしょう。渋滞は避けられないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/10/4 23:26:15

皆さんありがとうございました。
休日何しに熱海に行くかを見失ってました。
休みたいので、踊り子号取りました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/420:46:44

伊豆半島によく行く他県人です。
熱海から東海岸は連休中は慢性的な渋滞となりますことから他の地域を観光してから夕方に入りまして宿泊します。
次の日に熱海近辺を観光し渋滞が始まる前に熱海を離れて次の目的地に向かいます。
私の場合は主に沼津方面から半島に入りますので殆ど渋滞を避けられます。
(自動車道が開通してますので便利ですよ~)

ahi********さん

2016/10/412:54:50

高速終点の石橋IC、国道1号線の早川口交差点辺りは、土日のお昼前後、慢性的に渋滞します。特に連休は、もっと早くから渋滞します。
10月は、秋の行楽シーズンですしね。
台風が通過すれば、予報もかわるかもよ。

・渋滞をさけるには、早く出発することだけど、そんなに早く熱海に着いて
どうするの?(あんまり観光スポットないよ)
・特に観光しないのであれば、半日かけて、車で行くのもよいでしょう。
翌日、天気がよければ、芦ノ湖にある箱根園に寄って、帰るのもいいかも。
・箱根経由で熱海というルートもあります。芦ノ湖から1時間ぐらいです。
雨の場合は、箱根峠~十国峠間、ガスって運転しづらいかもしれません。

・電車で行って、小田原で途中下車して、リニューアルした小田原城でも
いって、尊徳神社をお参りして、昼食して、熱海へもよいかもよ。
(飲食店は、11時からだから、早めに食事がいいよ。)
http://www.post-ad.co.jp/passport/

翌日天気がよければ、熱海駅で「旅助け」買って、バスで箱根の観光もいいよ。

熱海ではなく、箱根のこと書いてしまいました。

小さい子がいると車かな。

http://www.hakone.or.jp/web-camera/camera_window5.html

ay8********さん

2016/10/412:09:04

池袋9:16のスーパービュー踊り子3号で行けば乗り換えすることなく熱海まで直行で行けますよ。
雨の場合は現地でタクシーにすれば良いと思います。複数人数ならコスパも十分良いですね。

帰りは熱海17:26→池袋19:04のスーパービュー踊り子10号があります。

otoyadさん

2016/10/410:38:11

9時10分ころに池袋から、踊り子があり、2時間でいけます。
わざわざ、品川、東京まわるよりそっちのほうがいいでしょう。
新幹線こだまもそれなりに、静岡までは込み合います。
もしくは、池袋から湘南新宿ライン(グリーン車770円増し)で、小田原まで行きそこから乗り換えるのがいいでしょう。
私だったら車で行きます。
朝、5時に池袋を出発すれば渋滞はないはずです。
ただ、サービスエリアは混みあうのでトイレの注意は必要です。
5時にでれば、9時につくでしょう。
まだ、渋滞ははじまっていないです。
厚木をすぎれば根府川までは渋滞はありません。
そこで食事をすればいいと思います。
抜け道として、西湘バイパスなら、早川でおりる。
小田原厚木経由なら西湘BPにのらずに、小田原西でおりるだけでも15分はちがいます。
そして、真鶴道路の手前に根府川駅という看板があるのでそこを右に曲がって真鶴までいきましょう。
そのあとも、熱海ビーチラインをつかわずに一般道路のほうが絶対に早いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2016/10/408:06:48

どちらがいいかは諸条件や考え方の温度差、
感覚の問題でもあるので、
自分で判断してください。

これだけは言えますが、
三連休ですから当然道路の渋滞はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる