ここから本文です

特定行政庁が幅員6m以上にする道路とは、例えばどういう理由でどこにありますか?

pia********さん

2016/10/410:27:05

特定行政庁が幅員6m以上にする道路とは、例えばどういう理由でどこにありますか?

法令で幅員は4m以上と決められていますが、
「特定行政庁がその地方の気候もしくは風土の特殊性または土地の状況により必要と認めて都道府県都市計画審議会の議を経て指定する区域内においては幅員6m以上でなければならない。」という決まりについてです。

閲覧数:
175
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2016/10/415:06:12

◇特定行政庁が幅員6m以上にする道路とは、
例えばどういう理由でどこにありますか?
・都市計画法により計画道路を決定したした場合
・地方行政庁が条例などで決定、指定した場合
など。
都道府県都市計画審議会の議を経て特定行政庁は6mとしなければならない。

通常は極めて少ない、
なぜなら都市計画に於いて指定すれば済むからです。

通常は幅員4.00mである。(2項道路)
また幅員4.20mとする市区町村も多い。(指導、条例で・・)

つまり、都道府県(知事)、市区町村(首長)が法に基づき
決定すれば・・特定行政庁(建築主事)は従わなければならない。

質問した人からのコメント

2016/10/4 15:58:21

なるほどー。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる