ここから本文です

こちらは交通事故の被害者側です。加害者は刑事責任、民事責任、行政責任、道義的...

ono********さん

2016/10/412:35:58

こちらは交通事故の被害者側です。加害者は刑事責任、民事責任、行政責任、道義的責任に問われると思いますが、その中の道義的責任でお聞きします。母親が大怪我をし1ヶ月入院していました。大怪我をさせたんだから

加害者側は謝罪することはしないんですか?警察からも加害者側に被害者は大怪我を負っているから常識な行動をしてください。と言われてるのに加害者側は損保会社を通じて謝罪はしない。て言って来ました。
また加害者側の中でも事故扱いになってることを知らない、加害者が警察で事情聴取を受けていることも知らない、そして、被害者に謝罪する気もない。そのことを警察に報告しました。まぁ検察に書類送致されても検察が決めることだからわかりませんが、これは道義的責任になるんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2016/10/412:54:20

人に迷惑をかけたら謝るのは当たり前というのが道義です。
しかし、この道義についてはあくまで任意であり法等により強制されるものではありません。道義といっても何処まで誠意を示せば道義を果たしたということになるかは人それぞれの主観です。

おっしゃるとおり(人身)事故を起こせば刑事責任、民事責任、行政責任が発生します。しかし、道義については任意であり義務ではないのです。
しかし、被害者心理としては納得いかないのも理解できます。
理解はできますが、被害者にできることはせいぜい相手の刑事責任を少しでも重くしてほしいと警察に意思表示をするくらいです。

• 質問者

ono********さん

2016/10/412:56:51

はい。貴方が言われた通り、謝罪する気がないなら仕方ない。でも書類送致する前だから警察には報告しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/4 15:20:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2016/10/412:51:24

謝罪って道徳的なことですよね。道義的責任に謝罪を含めることはないと思います。

どちらかと言えば法的責任はないが責任を果たせと言うことであり、例えば成人した子の過ちを親が責任取ることは法的にはないですが、道義的責任で金を支払えというようなときに使うようなものでしょうか。

謝罪の気持ちがない相手に謝罪を求めてもどうしようもありません。

人身事故になっているのであれば、謝罪がないということから刑罰が重くなる可能性はありますが、必ずそうなるわけでもないです。任意保険に加入していて十分お金での責任を果たしたと判断されることもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mik********さん

2016/10/412:46:04

まず、交通事故の状況だと思います。文面からはわかりませんが、例えば被害者であるお母様が信号無視や飛び出しなどの過失があった場合、加害者の心情としては、何故謝る必要あるのか、と思うかもしれません。そんな場合でも、交通弱者たる歩行者に手厚いのが日本の道路交通法です。
また、加害者が、示談交渉つきの保険を、謝る必要もない保険、と勘違いしている可能性もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

isu********さん

2016/10/412:40:01

義務じゃねーから、どうしても謝罪して欲しいなら、金を渡して土下座してお願いしてみろ。

なら、謝罪してくれるかもしんねーぜ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる