ここから本文です

ホンダの二輪のサイトで、受注終了と生産終了というバイクが多いです。 具体的に...

poi********さん

2016/10/419:20:55

ホンダの二輪のサイトで、受注終了と生産終了というバイクが多いです。
具体的にはこの二つはどういう意味で、どう違うのでしょう?

閲覧数:
906
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfa********さん

編集あり2016/10/421:44:13

「受注終了」は、受注生産のバイクのオーダー締切のことです
具体例を挙げると、ゴールドウィングF6Cなどは、
今年の5月1日に受注終了しました

「生産終了」は、普通に生産しているバイクの生産を止めることです
具体例を挙げると、FTR223やCB223Sのことです

これだけ受注終了や生産終了が多いのは、
2017年に排ガス規制がまた一段と厳しくなるためです

「受注終了」は、受注生産のバイクのオーダー締切のことです
具体例を挙げると、ゴールドウィングF6Cなどは、...

質問した人からのコメント

2016/10/6 19:45:35

理由も添えて下さってよく理解できました。
以前GL1500に4年乗っていました。無くなる運命にあるかと思うと寂しい気持ちになりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/10/420:43:40

まだ生産はしているが、既に受け付けた受注分までで終わり、と言うのが「受注終了」ですね。生産自体を止めていれば「生産終了」でしょう。
ただし、「受注終了」であっても、その分が在庫で賄える状態であれば、実質的に次の生産計画が無い=生産終了であることは考えられます。どういうタイミングで生産終了を発表するかは、メーカーの考え方が色々と絡んでくるでしょうね。

dt1********さん

2016/10/419:28:42

文字通りです。注文を受けて作って居たものの、注文受付を締め切った。注文分は作ります、という意味。生産終了は、ある時期で、作るのを止める、或いは、もう、止めたと言う意味で。新車は、在庫分しか有りません。と、言う意味です。