ここから本文です

私は汗っかきで困っています。特に顔です。一応漢方薬を飲んでいて、以前よりはま...

アバター

ID非公開さん

2016/10/421:09:14

私は汗っかきで困っています。特に顔です。一応漢方薬を飲んでいて、以前よりはましですが汗をよくかくせいで悪口を言われていました。顔に塗れる汗止めはなかなか売っていませんし、制汗剤も学校では持ち込み禁しな

ため毎日がつらいです。私の席の近くの子は「臭いから早く席替えがしたい」といっていました。なんとか汗の臭いだけでもなんとかなりませんですかね。ツボなども試して見ましたが、ツボを押している最中に汗が大量にでてきたりしてなかなか押せませんでした。体重も158cm48kgと健康的だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2016/10/421:15:08

汗っかきは体温調節機能が人より劣っている為と思われます。
汗っかきの対策としてかなり効果が、高いと言われているのはサウナや岩盤浴ですね。

あえて汗を流すことで普段使われてない汗腺からも汗がでて、結果的に全体的にバランスの良い汗をかくことができるようになります。

サウナなら汗をかいても当たり前なので恥ずかしくないですし、定期的に銭湯などに行って汗をかくことをお勧めしますよ。

汗を抑えるだけでなく、あえてかくことで出来る改善方法です。

すっごくお勧めです。

また、特定の場所からが特に汗が多い場合は運動不足も考えられますのでウォーキングなどの有酸素運動をするのもいいと思います。

汗を抑えることを考えるのではなく汗をたくさんかく場を作ることで普段の汗を抑えられる。というわけです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/4 21:37:19

汗をたくさんかいたほうが良いというのは驚きました。休日に運動やサウナなどな行ってみますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2016/10/421:27:43

汗を止める事よりも、匂いについて解決できれば良いかと思います。
簡単です、着替える事です。

汗のにおいについて検索してみるとわかるかと思いますが

汗そのものからのにおいではなく また 質問者さんが問題と言うよりも
『汗がついた布から発生したにおい』が周りに迷惑をかけているだけですよね?

また 汗は 寒くても出ますか?

汗は出ないより出た方がよっぽど良いと思います。
汗になって出てくるもとになっているものは
質問者さんが 食べたもの・飲んだもの ですね。

医食同源ともいいますし
英語でも
You are what you eat とも言います。

私が以前働いていた会社の男性で20代前半ですがとても特殊なにおいがする人がいました。お役さま含め周りにも迷惑になるため上司が本人に伝えましたがその人のばあいは着替えてもきつい匂いが残っていました。朝から肉類と小麦粉類ばかりを食べる人でやさいをほとんど食べていない人でした。間食には菓子類そしてコーヒー大量。お酒を飲まない事を自慢にしていましたが肌質も悪く健康的には見えませんでした。

質問者さんは この人のような事はないと思いますが
あまりに大量の汗をかくという事はやはり将来的に大病に繋がらないためにも、はやめのうちに体質改善が必要ですよという合図だと思います。

今はとりあえず まめに着替えること(汗のにおいを抑えるというタイプの下着とジップロックタイプのビニールを複数持って行って対応しましょう)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる