ここから本文です

大阪夏の陣に豊臣方の勝つ可能性はあったのでしょうか?

rik********さん

2016/10/422:55:56

大阪夏の陣に豊臣方の勝つ可能性はあったのでしょうか?

閲覧数:
676
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_r********さん

2016/10/423:39:52

まとまりを欠いていたのが致命的でした。全軍をまとめる総指揮官がいなかったんです。これでは真田信繁をはじめ毛利勝永、長宗我部盛親、後藤又兵衛、明石掃部、木村重成といった勇将がそろっていても各個撃破されてしまうのも当然です。そもそも、もう勝ち目がないと戦う意思がなかった秀頼や淀君や大野治長に対して豊臣家が幕府に屈服したら浪人に逆戻りになってしまうのでどうせなら華々しく散ってやろうという浪人たちが強硬に再戦を主張した結果、秀頼らがそれに押し切られてしまったのです。もし、浪人たちに逆らったら秀頼親子は殺害されていたかもしれません。実際、大野治長は主戦派に襲撃されています。
こうなっては華々しく散るのが目的みたいになって、一応の作戦計画は立ててもそれがうまく機能しなかったのも当然でしょう。

  • 質問者

    rik********さん

    2016/10/501:22:06

    確かに。出奔浪人が集まったところで知力に欠けているので団結力が結ばれる訳がないでよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/10/513:39:59

太平洋戦争で日本がアメリカに勝つ可能性と同じくらいでしょうか。

2016/10/503:37:52

何を以って勝ちとするかにせよ、勝つ可能性は無かったと言われます。

tro********さん

2016/10/423:02:06

堀を埋められた時点で城は丸裸です。勝ち目はありません。真田幸村の特攻が成功してればよかったのですが、成功する前に銃弾の雨に晒されるのでムダですし。