ここから本文です

オーストラリアにワーキングホリデーに行くんですが、どこのエージェントに問い合...

jin********さん

2016/10/511:00:26

オーストラリアにワーキングホリデーに行くんですが、どこのエージェントに問い合わせてもどこがいいのかよく分かりません。。。。
SNSとかブログとかで批判されているところ多いし、自分一人で全部手配するのは不安

すぎるのでどっかには頼りたいと思ってるんですが、ワーホリ経験者の方色々教えてもらえると有り難いですm(__)m

閲覧数:
1,781
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2016/10/914:21:37

なんだかエージェント = 悪みたいな印象を持たれている方が多いように感じますが、これだけ沢山のエージェントがあるオーストラリアですもん、勿論ひどいエージェントも有るというか実際僕も色々と聞きました。(流石に悪いうわさをネットに流すわけにはなので割愛させてください汗)

悪い印象って良い印象よりも絶対的に広まりやすく、オーストラリアのファームで悪名高いバンダバーグ(僕はここでセカンドビザを取得しました。ちなみにめちゃくちゃ稼げましたよ〜!)も同様にファームの絶対数が多く悪いファームの数も多いので悪い噂が先行するといいますか…

エージェントを利用するかしないかですが、少しでも不安が有るようでしたら利用すべきと思います。
有料無料、またはワーホリの人がバイトしているなど色々とあると思いますが、少なくともオーストラリアについての見識は持っているわけで有って、その先人に相談するのは決して間違っていないと思います。

ちなみに恥ずかしい話ですが、僕は初めてのシェアハウス(JAMSという掲示板サイト?で見つけた部屋)でボンドを返してもらえませんでした。
契約書まで交わして条件にも納得したのですが、最後の最後に「備え付けのベットの足の部分の床に傷が付いた」というのが理由でした。
話しても話しても話しにならず、結局$600くらいの話なので訴えるのもバカバカしく思えて諦めました…
今振り返るとそういう作戦?だったのかなと。。。(同じ人に同様の手口で騙されたって人と2名知り合いました)


とまあ、シェアハウス一つとっても人の紹介だったりの方が不条理に騙されることが無いのでおすすめです。
折角のワーキングホリデー、無駄なことに時間を割かずに自分のやりたいことに全力投球したいじゃないですか。

ちなみにお仕事やシェアハウスを紹介してくれるエージェントですが。

僕が利用したエージェントでは毎週セミナーが有ってお部屋探しや仕事探しのセミナーを行っていました。
http://tora-tora.net/seminar
実際に僕はここのセミナーのアドバイスで仕事を見つけてファームにも行きました。(お部屋探しセミナーに参加しておけば良かったです涙)
毎回結構人が集まっていたので、色々と情報交換も兼ねて参加してみてはいかがでしょう。


実際に紹介をサービスにしているところって結構少ないのですが、
https://firstclass-global.com/
ここなんか諸々とパッケージで対応してくれるみたいです。
「お部屋手配」と書いてあるので、実際に物件を持っているみたいですね。
ただ、僕が当時エージェントを探したときには見当たらなかったので比較的新しいエージェントなのかもしれないですが…


こちらは老舗のエージェントで、シェアハウスの案内はしていないみたいですがインターンシップに力を入れていみたいです。
http://www.mystageedu.com/
僕の友人はここで有給のインターンシップを紹介してもらってエアーズロックのホテルで住み込みで働いていたと言っていた気がします。
(これってある意味では家付きですね笑)
とても楽しかったと言っていました!

後、エージェントには大抵掲示板が有って、そちらにシェアハウスやお仕事の情報が書かれていたりします。
その情報をエージェントのスタッフの方に相談してみるのも安心かもしれないですね!

とにかく色々な意見が有ると思いますが、そんなこと気にせず思いっきりオーストラリアをエンジョイしてきてくださいね〜!!!
(色々と不安があると思いますが、結構なんとかなりますよ〜)

僕はオーストラリアで2年過ごしましたが、本当に良かったと感じています!
(特にこれからは夏なので最高のシーズンですよ)

質問した人からのコメント

2016/10/9 14:25:18

ご丁寧にありがとうございます!!
お母さんがうるさいのでこれで安心です♡
本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/10/913:24:31

エージェントはご自身が心配であったり、時間を無駄にしたくない場合は絶対お願いするべきですね。。
私はオーストラリアに住んで15年になりますが、今まで沢山の日本人の方と会ってきました。
私が来た時(15年前)はエージェントがあることなんて知らなかったので、やっと生活に馴染めてきたな。と思うまで半年くらいはかかりました。
下で誰かが紹介しているブログ内容も、あながち間違っていないようで、沢山の困難が待ち受けてはいると思います。私も当時、何度も挫折して日本に帰ろうかと思いましたし。。
これですね↓↓
https://firstclass-global.com/australia/difficulty/


ご自身がしっかりしたプランを立てていて、安心して現地生活にすんなりと入っていきたい場合はエージェントもしくは信頼できる知り合いにサポートしてもらったほうが、1年後蓋を開けた時に残っているものが違うと思いますよ!
エージェント使わなくていいと胸張って言える人は、どこにいっても強い、めげない男性の方が多いです。
時間を無駄にしないように必要であれば話を聞いてみて、あとは自分で判断する。
最終的に決定していくのはあなたですからね☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

off********さん

2016/10/910:09:29

エージェントは使う必要ないですよ。オーストラリアのワーホリブログを読めば大体わかりますからね。
エージェントはそういう情報を自分で集めることができない人を対象にしたものです。
中には不安を煽ってくるエージェントもいると聞きました。

こちらのブログはどうでしょうか?

http://k-shishi.com

すいません。僕のブログです笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

azu********さん

2016/10/809:34:11

僕は逆にエージェントとか正直めんどくさいしお金がなかったので
自力でオーストラリアにいきましたが最初のシェア探し、語学学校探しとかで苦労しました。
正直エージェントとかよくわかんないですが使ってたら損しなかったなとおもいました。

シェアハウスがプライペートルームと聞いてたのにシェアだったり、ドアに鍵がかからないとか聞いてた話と違ったりして
最終的にボンドが返ってこず手痛い目にあったので英語に不安があったり、現地に知り合いがいないのであればエージェントつかってもいいのかなと思います。(ぼくはそれで最初本当に大変でした)

例えばこういう記事とか見て現地行く前に色々情報収集してもいいかなとおもうので。。。
https://firstclass-global.com/australia/difficulty/
https://ryugakumagazine.com/ausnews/2089/
http://tomofeed.com/internet-in-australia/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bab********さん

2016/10/521:58:51

大丈夫。エージェント無しで出来ますよ。

ワーホリのビザの取得も簡単だし、所詮は単なるバイトも出来る長期観光ビザですから。

ビザの申請もネット上に沢山マニュアル的な物があります。
http://blog.aus-ryugaku.com/first-working-holiday-visa-application-...

ホームステイは実際はトラブルが多いのでお勧めしません。実際に私は1ヶ月の予定を2週間で切り上げた事があります。人からのトラブル相談も多いです。

バックパッカーに泊まれば世界中からの旅行者が集まるし、彼等の中にはバイト情報を持っている場合もあるので良いと思います。

エージェントに現地で頼る人って、実際はそんなにいません。どうしても利用するなら住所を貸してくれて、PCやプリンターを貸してもらえたら十分と考えれば良いと思います。語学学校に通う予定なら、学校紹介でサポート無料なんて所で十分です。サポートが有料な所は止めた方が良いですよ。お金のムダになります。

お説教になりますけど、誰かに頼りたい気持ちがあるならワーホリは止めた方が良いですよ。そう言う考えだと色々キツいと思います。結局は何事も自己責任なんですよ。誰もあなたに本当に親身になって相手をしてくれる訳ではありません。エージェントの人って単なるバイトの場合もあるし、スタッフの入れ替わりも結構激しいです。

現地で1番頼りになるのはエージェントじゃなくて友達です。友達を少しでも獲得したり、バイトを獲得するには今から真剣に英語を勉強しましょう?エージェントを探す時間がもったいないです。仕事探しも部屋探しも、最終的にあなたがするんです。

みんな語りたがらないんですけど、挫折して帰国した人ってあなたが想像するより沢山います。エージェントに頼りたい気持ちがある人ほどすぐ挫折します。

大丈夫、ワーホリなんてホリデーのビザ。難しく考えなくて大丈夫です。行くだけ行ってムリだと思ったら、さっさと帰国すれば良いだけなんですよ。帰国後もそれほど社会的に評価されないんですから、悩んで最初の一歩を間違わないで下さいね。エージェントを探す時間があれば語彙を少しでも増やして行く方がずっと役に立ちますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる