ここから本文です

就職に向けての準備 今年の春から特許事務所に就職が決まりました。 大学は英...

アバター

ID非公開さん

2016/10/513:54:47

就職に向けての準備

今年の春から特許事務所に就職が決まりました。
大学は英文科で、特に特許事務に関しての勉強はしていませんでした。
春から職場にできるだけ迷惑はかけたくないので、

今のうちに勉強出来る事はしておきたいのですが、何を学んでおくべきでしょうか?

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/514:06:31

特許関連でしたら「知的財産管理技能検定」を受けて見てはいかがでしょうか?3級程度であれば、少し勉強するだけで合格出来ますよ。2級以上は少々内容も難しいですが、素人から勉強しても努力次第で取得できます。

特許事務所から内定をもらうくらいであれば大丈夫だと思います。

将来的にどうなりたいのか?は分かりませんが、特許関連の仕事でしたら、大手メーカー(外資含む)のリーガルセクション(法務部)への道も開けますので、「弁理士」の資格を目指すのも良いかと。

法律全般で言うなら、行政書士や社労士、司法書士なども視野に入れても良いと思います。ハードルが高いのであれば、ビジネス実務法検定くらいからスタートしても良いかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/514:01:20

それは就職先の先輩に聞くべきです。
外から想像しても事務所の事情までは分かりません。
それと英語は必須です。語学は邪魔になりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。