ここから本文です

埼玉県の方々にお尋ねします。福岡県に、し修猷館という進学校(確か県下一)がある...

softbank_912sh_940shさん

2016/10/514:10:57

埼玉県の方々にお尋ねします。福岡県に、し修猷館という進学校(確か県下一)があるのですけど、福岡出身の友達から、中学浪人してまで、行く人もいると聞いて、びっくりしました。埼玉は、浦和高校が県下一の進学校と

いうイメージなのですけど、中学浪人までして、進学するような高校なのでしょうか?→そもそも、中学浪人って考えはありますか?

閲覧数:
571
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/612:08:59

埼玉県在住です。
高校生と大学生の子がおります。

結論から言うと、高校受験浪人を考える方は、ほぼいないです。

確かに県立浦和(男子校)は、県でも伝統のある進学校ですよね。私自身は埼玉出身では無いのですが、主人からそのように聞いてます。
主人の時代と現在では、埼玉県もかなり高校入試制度も意識も違い、主人も子供達の高校受験の時は、最近の入試の在り方や考え方が変わった事に驚いてました。
私立や国立第一志望者が、埼玉県でも地域によりかなり多いですよ。
進学校の県内私立 栄東など他、大学受験の為の面倒見の良さから単願推薦入試で入る方も多いです。
また、中学受験で県内県外問わず、国立附属中学や私立中高一貫校に大学受験を見据えて入る方も多いです。
勿論、私立大学附属中学や附属高校受験者も多数います。

高校受験では、新しい考えを取り入れる為に、昔の固定観念に囚われないように子供達の時は、塾などの保護者説明会などにも主人と共に参加しました。

先ず、公立受験は3月2日、一回限りです。2次募集は春休みに欠員が出た高校のみで、殆ど無いと考えます。
3月10日発表の公立合格は卒業式直前でもありますし、辞退も補欠繰り上がりもありません。

埼玉県の私立高校には、一般入試ではなく《併願入試》と言う受験方法があります。これは出願成績基準をクリアして出願すると、ほぼ不合格にはならない制度です。滑り止め私立をこの制度を利用して、皆さん必ず抑えます。
高校受験浪人を出す事を回避する制度です。
入学金納入や手続きを公立発表3月10日まで待ってもらえます。
東京都にも併願優遇と言う同じ制度があります。東京都の私立でこの制度を利用する方も多数です。

しかも、既卒過年度生は私立高校入試は出来ない所ばかりです。
敢えて、過年度生になる事は不利になりますから、リスクを背負ってまで公立に拘る方はいないです。

公立トップ進学校は、実は県立浦和(男子校)以外にも多くあります。県立浦和第一女子、県立大宮(共学)、県立春日部(男子校)、県立川越(男子校)、県立川越女子など各中学のトップ層は、通学可能圏でそれぞれに受験先が分かれます。

また昔と違い、埼玉県から新しい電車の路線が増え、東京都を経由して、神奈川県迄も乗り変え無く一本で通学できる路線が多数です。1時間以内で東京、神奈川、千葉の私立・国立にも行ける地域が多くあります。

埼玉県の交通が不便だった時代は、公立に拘り高校受験浪人もあったかも知れません。
又、併願入試制度が無かった頃は、滑り止め私立に入学金を払って抑える事が出来ず、浪人した方もいたかも知れません。
今はそんな理由から、皆無に等しい考えだと思います。

質問した人からのコメント

2016/10/11 20:20:44

埼玉県って、名門は他にもありますし、東京都内も、通学圏内になりますもんね‼修猷館の話は、30年前に、高一だった人から聞きました。(1つ上の先輩に中学浪人がいて、落ちたみたいですけど。)当時は学区があったので、親が引っ越してまで、受験する人もいたみたいです。皆様も、ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。( ´,_ゝ`)!進学校って、色々あるのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pappy1944unさん

2016/10/803:15:19

修猷館に中学浪人はいませんよ。昔は(30年以上前)いたみたいですが、現在福岡県の公立校のトップ校は中学浪人は事実上合格させてません。

アバター

ID非公開さん

2016/10/723:10:45

浦和高校の偏差値は73で、県内の公立高校ではもちろんトップの進学校、全国的にみても東大進学者数がトップクラス(公立で)です。
でも、浪人してまで行く生徒はいないと思います。埼玉県は、中学浪人という考えは、無いに等しいです。
埼玉には、私立高校で浦和高校よりも偏差値的に上の高校がいくつかありますし、都内の私立を受験する子も大変多いです。
なので、中学浪人する必要がない、ということです。
最近では、浦和高校を蹴って私立の方に進学する子もいるようです。
埼玉県は、他県と比べてもまだ公立ありき、のところがありますが、良い私立も増えているため、第一志望を私立にする子も増えていて、公立にはこだわらなくなってきているとは思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。