ここから本文です

獨協大学の課外活動推薦入試で外国語学部を考えているのですが気になることがあり...

suk********さん

2016/10/517:22:15

獨協大学の課外活動推薦入試で外国語学部を考えているのですが気になることがあります。倍率が毎年1.0なのですが、小論文や面接などの試験は難しくないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2016/10/522:24:04

こんばんは!私も獨協大学外国語学部を課外活動推薦で受験しようと考えています。

外国語学部の課外活動推薦の小論文の出題内容は割と限られているみたいですし、面接も自分に関する事や志望理由書に書かれている事などが聞かれるようなので、しっかり準備していればそこまで難しくないだろうと思います。(過去の受験レポートを参考にしてみてください。)

にもかかわらず、毎年受験者が少なく倍率が低いのは、出願条件が理由ではないでしょうか。英検などの資格の取得条件が普通よりまあまあ高いこと。(英検は2級以上です。)そして何より、高校3年間で同一競技種目の部活動を続けていた者で、大学でも同一競技種目の部活動を4年間続けるという条件。大学で同じ部活を4年間続けるという条件で入学する人はそこまで多くないのではと思いますし、その条件(いわばスポーツ推薦)で大学に入学する予定の人なら他の強豪校に入学するのでは、と思います。(私は部活をほどほどに4年間続けたいので受験します。)

これはあくまで私の見解なので、不安であればオープンキャンパスなどで実際に獨協大学を訪れて、直接確認してみてください。ちなみに今週末にオープンキャンパスがあって、そこで小論文対策もやってくれますよ。

お互い受験頑張りましょう!!

• 質問者

suk********さん

2016/10/601:29:29

長文ありがとうございます!
    やはり出願基準が少々高めなようですね。9日のオープンキャンパスで詳しく話を聞いてみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bigapple720さん

編集あり2016/10/517:35:09

募集要項を読み、あなたが出願条件に合致されるので希望されるのだと思います。おそらく、この出願条件が厳しいもので志望する学生が少ないと言うことかと思います。推薦入試でも10人の定員の所に20人の志願者が居れば2倍になります。試験以前に出願条件が厳しいのでしょう。小論文や面接等は他の入試と同等と思いますが外国語学部でもあります。英語での面接はありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる