ここから本文です

交差点において、赤信号無視の自動車やバイクが、15km/hしか出ていない状態で事故...

アバター

ID非公開さん

2016/10/523:27:24

交差点において、赤信号無視の自動車やバイクが、15km/hしか出ていない状態で事故になった場合、青信号側の車にも過失が付きますか?

自転車が赤信号、自動車が青信号で事故が起きた場合は…
自転車が30km/h以上出していたなら、自動車の過失ゼロですが、それ未満の速度では自動車に20%程度の過失が付きますよね。
(30km/hの自転車は単車扱いなので)

それを踏まえての疑問です。
赤信号の自動車やバイクが自転車並みの速度だったら、青信号側の責任はどうなりますか?
「自転車並みの速度なら、何とか回避できるだろう」という理由で、5~10%程度の過失が発生するのでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/10/616:54:07

「赤信号の自動車やバイクが自転車並みの速」であっても修正はありません。

基本的な考え方として、危険だから過失を大きくするという考え方はあっても、危険性が少ない事によって修正は、例外的に思います。

弱者保護は、別の考え方です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 08:55:04

回答、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる