ここから本文です

22歳になるおいっこについてご意見ください。心配でなりません。高校卒業して3年目...

夏イチさん

2008/5/1501:40:29

22歳になるおいっこについてご意見ください。心配でなりません。高校卒業して3年目にはいりますがニート状態です。
おいっこ家族は4人で、その兄弟の長男の方です。

おいっこ家族は平凡で夫婦もごく普通で子供たちへも良き理解者です。おいっこは高校生活で、人間嫌いになったというか、対人関係に欠点が現れたのでしょうか、ニート状態です。親は、まあしばらく様子を見るよといってますが、この状態が3年目に入るので叔父として心配です。説明しにくいのですが、完全な引きこもり性格でもなく(でも、友人は一人くらいしかいない)、暴力的でもなく家族間はすこぶる仲がよく(でも内心親はすごく将来のことを悲観している)・・でも働こうとはしません。バイトも一度もせずじまいです。聞いてみると、自分は人とは違う、すこしおかしいとも言います。どうせ自分はどこにも務まらない、人間関係も上手くいかない、もうこのままでずっといくと言っています。親が突き放したら自分は死ぬだけとも言っています。甘えかとも思いますが、けっして単純な怠け者ではなく、性格的に、また精神に異常があるのかと思います。このような例を知ってる方、またアドバイスあればよろしくお願いします。

補足★根暗ではなく、とっても優しいところもあります。パソコンやゲームが好きらしく(べたですが)、音楽がとても好きみたいで作曲もしており、聞かせてもらうと結構聞ける曲です。本人もこのままではだめとわかっていますが、大変なへそ曲がり(頑固)でこのまま貫き通すなんて言ってます。頭の回転は速く、口は立ちます。理屈っぽいですね。なんでもいいからバイトしてみたらって聞いても、たぶん上手くいかないだろうと言います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2008/5/1501:45:38

ひきこもり専門のプロがいます。機関や組織があります。診療内科へ相談という手もあります。検索してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2008/5/1501:50:38

自分で「自分はおかしいかも、、」っていってるなら
一度心療内科か、精神科で見てもらった方がいいんじゃなですかねぇ。。

前にTVで観たんですけど、ひきこもりの人は病気だったりすることもあるらしいですから。。

アスペルがー症候群とか
発達障害ですね。

あとは、統合失調症とか。。軽い不安神経症とか。。

長く家に引きこもって、誰とも話さなくなると状態が悪化すると心配ですし、一度診てもらってはどうでしょうか。
診てもらって正常ならば自信がついてアルバイトくらいできるわけですし。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる