ここから本文です

お尋ねいたします。来月に行儀江戸小紋を着ます。紋はついておりません。ほんの少...

bon********さん

2016/10/615:11:02

お尋ねいたします。来月に行儀江戸小紋を着ます。紋はついておりません。ほんの少しかしこまった集まりです。帯は少しだけ楽しげなおしゃれ袋帯にしました。江戸小紋に羽織は着てはいけませんか?

ちなみに羽織はカジュアルな感じではなく刺繍が施された(何ヶ所か)重厚な感じです。

閲覧数:
254
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/10/620:02:04

羽織を着ていいかどうかは、着物が何であるかよりも、集まりの場にふさわしいかどうかの方が大きいと思います。
江戸小紋は着ていく先・コーディネートでかなりカジュアルから略礼装に近い場面まで着られますので、行き先に合わせればよいと思います。

着物については、訪問着でもカジュアルなら羽織を着ることありますし、着ていたらおかしい感じがする着物というのは黒留袖くらいじゃないかと思います。
それでも、道中の塵除け・防寒着と割り切るなら、別に着てはいけないというわけでもないですし。
ただ、格の高い着物だと無地っぽいものや絵羽の羽織の方がしっくりします。
刺繍があるものでも、柄行きによっては却ってカジュアルだったりもしますので、柄全体の雰囲気で判断なさって下さい。

質問した人からのコメント

2016/10/12 07:56:05

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nut********さん

2016/10/615:21:04

いけなくなんてありません。無紋の江戸小紋にさえ羽織が駄目だったら、上には何を着ないといけないのか聞いてみたいです。

hak********さん

2016/10/615:12:39

江戸小紋に羽織をきても良いと
思います^^