ここから本文です

交通事故の後遺障害認定についておたずねします。 被害者請求と先方の任意保険会...

アバター

ID非公開さん

2016/10/616:10:14

交通事故の後遺障害認定についておたずねします。
被害者請求と先方の任意保険会社を通じておこなう事前認定とがあるようですが、認定の可否に違いがでてくるのでしょうか。

任意保険会社を通じて申請をすることで、被害者請求とちがってなんらかのバイアスがかかる可能性があるのでしょうか。それともそんな余地のない公平なものなのでしょうか。
お教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2016/10/622:16:32

相手側に任せる、事前認定と自分自ら必要書類を集めて提出する被害者請求の二通りがありますが、認定する場所、提出する場所は損害保険率算出機構は、一緒ですが
後遺障害等級の結果の違いは、全く違う結果となります。
事前認定の場合、相手側の保険屋に言われた書類を渡して認定してもらうのですが、実際、自分達で都合の悪い事になるような書類など見えないところで提出しなかったりするので
色々と必要な書類を揃えるのが大変だと思いますが、被害者請求で請求して認定してもらう方が結果が大きく変わります。
僕の場合に例えると、バイクの直進で駐車場から右折して出てきたトラックと衝突、弁護士さんを入れて裁判基準の赤本で進めたので、もし裁判を起こした場合の事例で本に従い過失10%相手側90%
結構大きな事故だった為
後遺症等級は1眼失明(手動弁)8級1号
右脚の膝が曲がらず可動域制限で廃したもの8級7号
脳挫傷もありましたが、等級は12号なので省きます
14級以上が2つ以上あった為、併合して6級となり自賠責基準で頂いた金額は
1296万←被害者請求して自賠責だけで頂いた金額
もし、相手保険屋に面倒だからって事前認定で申請したら
1眼失明だけの8級1号で留まり、自賠責金額は、819万しか貰えなかったと思います。
後にこの等級が元になって頂いた金額が大きく変わりました。
8級だけでしたら逸失利益は45%
6級だったため逸失利益は67%
この数字が後に損害賠償として頂く金額が変わりました。
等級違いで上乗せ500万ぐらい請求できた金額が違いました。
後遺障害の等級で、もし個人の入ってる保険屋があれば請求の方も、かなり変わってきますので
自賠責1296万+損害賠償金2403万(収入が低くく年齢や逸失利益関係で)+共済などの保険数社1000万ちょっとで、合計金額で5000万ぐらい貰えました。
面倒ですが、被害者請求での認定をお勧めいたします。
どちらの請求も医者に書いてもらうのですが、お医者さんは治す専門であり、事務仕事が苦手な方が多いので、はっきりと伝えて書いて貰ってください。
すみません長々と書き込んでしまい、少しでもお役にたてればと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/12 22:36:23

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj3********さん

2016/10/617:49:29

個人的な感想ですが
事前認定は任意保険会社の担当者意見書を添付して申請書を調査事務所へ送付するので「認定されにくい」と主張される方が多いのですが、任意保険の担当だって後遺障害等級が認定された方が示談がスムースにできることが多い事から認定を邪魔するような意見書は書かないと思いますし、調査事務所の審査会が(後遺障害認定にはが書いた)担当者意見書を重視するはずが有りません。
又、結果が不満で異議申立を行う場合でも、事前認定なら担当者が相談に乗ったりしれくれます。(異議申立書の内容には口を出しませんが)

しかしながら、治療期間中対応してくれた一括払の担当を信用できなければ、手間と時間と費用をかけても被害者請求で申請した方が被害者にとっても調査事務所の結論を素直に受け入れられるかもしれません。

bs1********さん

2016/10/616:25:19

申請者の満足感は被害者請求のほうがあるでしょう。

実際の申請において、事前認定でも認定されるので、同じだと思います。

ある一部のサイト等、事前認定は保険会社の妨害工作で認定されにくいと言いますが、自賠責認定機構は保険協会が管理運営しているところ、本気で妨害工作をするきになれば被害者申請であっても同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる