ここから本文です

ニキビに悩んでいます。 ネットでの情報を見ると十味敗毒湯が効くとあります。【...

ham********さん

2016/10/616:52:39

ニキビに悩んでいます。
ネットでの情報を見ると十味敗毒湯が効くとあります。【特にクラシエの。】
私は皮膚科でツムラの十味敗毒湯を処方してもらいました。

ツムラにはクラシエには入っ

ている桜皮がないみたいですが、ツムラの効果はどうなのでしょうか?

ツムラを試したことのある方がいましたら教えてください。

またどのくらいで効果が出たなど色々な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2016/10/1208:14:19

十味敗毒湯の認識は、皮膚の腫れや化膿をおさえるというものかと思います。
最近注目されているのが、他のニキビ治療薬の刺激性をおさえるのではないかというもので、結構データが出ています。特に、過酸化ベンゾイルとの併用で過酸化ベンゾイルの刺激が低減されたというものが多いと思います。
最近、ニキビの治療薬が多くなり、アダパレンとか過酸化ベンゾイルなどが効果はいいのですが刺激性が高いことから、それを緩和する目的で十味敗毒湯が改めて注目されているように思います。

ただ、一般に、そのような目的で使用している先生が非常に多い訳ではないとは思います。漢方に詳しい先生とか、そういう先生が試されているのかもしれません。

桜皮ですが確かにクラシエには配合されています。男性ホルモンが優位になると皮脂の分泌が盛んになると言われていますが、桜皮は女性ホルモンの分泌を促すとか男性ホルモンの分泌を抑制するなどということがいわれており、結果としてニキビにプラスαの効果があると考えられています。

クラシエもそこら辺の研究をしっかりやっており、そういうデータを積極的にリリースしています。このあたりから、通常の十味敗毒湯は異なると言う差別化をしていると思います。

私は使ったことはないですが、実際どこまで違うのかということは良く分かりません。ただ、十味敗毒湯のニキビへの効果のデータをしっかり取っているのはクラシエだと思うので、そういう意味での信頼感はあるのかなと思います。特にツムラのもでなければいけない理由がないのなら、ニキビにはクラシエの十味敗毒湯を取りあえず使ってみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる