ここから本文です

オクテット則によれば最外殻電子が8個になると安定ってことですよね。

mac********さん

2016/10/618:42:54

オクテット則によれば最外殻電子が8個になると安定ってことですよね。

そうであるならなぜ ナトリウム を
ナトリウムイオン にするために第一イオン化エネルギーが必要なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/10/618:56:03

そもそも、イオン化エネルギーというのは、電子を無限遠方に移動させるのに必要なエネルギーです。原子核が正電荷をもっている以上、それには何がしかのエネルギーが必要なのは当然です。引力に逆らった仕事をするわけですからね。

それに対して、実際の化学的な現象、すなわち化学反応を考えるのであれば、無限遠方に電子をもって行くわけではありませんよね?
たとえば、塩素と反応するのであれば、その電子は塩素が受け取って、そのときにエネルギーが発生します。つまり、電子親和力です。まあ、実際にはそれらだけというわけではないですけどね。

当たり前ですが、反応相手のない状態、すなわち、電子を受け取る相手がない状態であればLi+になるようなことはありません。仮にイオン化エネルギーが負の値であるなら、相手がなくとも電子を放出することになるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる