ここから本文です

近々、友人に原付をあげようと予定しているのですが、全く分からないので詳しい方...

xxx********さん

2008/5/1504:17:41

近々、友人に原付をあげようと予定しているのですが、全く分からないので詳しい方に是非教えて頂きたく質問させて頂きました。私は書類や手続きなど、何を準備すれば良いでしょうか?自賠責保険があと1年あります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tow********さん

2008/5/1505:48:50

友人さん 同じ市区町村内の場合。
登録証・ナンバーを持って出来れば二人で市区町村役所
質問者さん 登録証。ナンバーを提出・・・廃車手続き(このときナンバーから自賠責シールを上手くはがします) 廃車証受け取り
多くの自治体で廃車証下欄などに譲渡証がついているので質問者さんが譲渡証に記入捺印。
友人さん 廃車証・譲渡証を提出し登録手続き。 ナンバー、ネジ、登録証をもらい、ナンバーにはがしたシール貼り付け、原付きに装着。
登録証と自賠責証をバイクにのせて終わり。

自賠責はその車台番号のバイクにかかっているので名義変更の必要は無し
シールの引っ越しに失敗(丸まったりして)した場合は自賠責証記載の保険会社支店に行けば無料で新シールゲット。

友人さん違う自治体の場合、
それでも出来れば二人で友人さんのS住まいの市区町村役所。
事前に電話で違う自治体の廃車を受け付けるか(自治体間連絡をしてくれるか)確認
してくれるようなら友人さん役所に行って同じ事をします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/5/2117:43:23

他の方が書いているのとほぼ一緒になりますが
☆1.質問主さんとお友達の住民票が異なる市区町村の場合・・
質問主さん(以下旧所有者)が登録を行った市区町村で廃車処理を行う。
必要なもの:標識(ナンバー)、印鑑、身分証明書
廃車登録終了後お友達(以下新所有者)に廃車証明書、譲渡証明書を渡す。
新所有者は自分の住む市区町村の役所に行き新規登録する。
必要なもの:廃車証明書、譲渡証明書(旧所有者の署名及び印があるもの)、印鑑、身分証明書
以上です。
異なる市区町村の場合そのままの標識番号(ナンバーの番号)で名義だけ変えるというのは不可能です。

☆2.旧所有者と新所有者の住民票が同市区町村の場合・・
★《標識番号変更》
1と同じ物を持ってお二人がお住まいの市区町村の役所へ。
2人で行ってその場で済ますも良し、旧所有者が廃車を済ませ後日新所有者が登録にいくも良し、どちらか1人が全部やってしまうも良し。
そちらか1人が全て行う場合、もう1人の代理を務める事になるので委任状を要する場合もあります。
★《標識番号変更無し》
全部の市区町村でできるかどうかわかりませんが、同市区町村内での譲渡なら標識番号を変えずに名義だけ変えることも可能です。
必要な物は1と同じですが、勿論廃車証明書はいりません。というかありません。
これもどちらかが1人で行う場合委任状を要すると思います。
標識番号を変更せず名義だけ変えた場合旧所有者に廃車証明はでません。(多分)

旧所有者が、登録した役所になんらかの理由で廃車にいけない場合郵送で処理してくれる場合もあろます。
また、新所有者が登録を行う役所でも廃車を行ってくれると思います。

☆自賠責保険は使用者にかかっているものではなく、車体にかかっているものなのでいちいち名義変更をしなくても平気ですが、もし何かあった場合保険の名義人である旧所有者にも連絡がいく可能性はあります。
名義を変えたい場合は、お近くの保険代理店やバイク屋さんにご相談ください。
名義変えなくてもいいやーって時は保険書を新所有者に渡し、標識からシールをはがし新しい標識にはってください。
もしビリビリだったらひどく汚い場合は保険屋さんにいえば新しいシールをくれます。
1年分の保険代についてはお互いで話し合ってください。

ちなみに役所で行う廃車登録、新規登録、名義変更は全て手数料かかりません。
-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-☆-♪-★-
大体の流れはこんなかんじですが、市町村によって必要なものや手続が多少違うのでここに書いたのは参考程度に、細かい事はお住まいの市町村の役所に問い合わせてみてください。
代表番号にかけて「原付の事で質問がある」と言えば繋いでもらえます。

長々と失礼しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2008/5/1504:50:18

確実に受け渡しするなら、一度廃車します。ナンバーと登録証と印鑑(認印)を持って、役場(税務課)で廃車手続きをしてください。原付本体は必要ないので、ナンバーは外して持っていってください。役場によって多少必要な物が違いますので事前確認(電話)すれば確実です。そしてもらえる廃車証に譲渡の欄があると思いますので、名前と印鑑を押して原付と一緒にわたしてください。相手は廃車証と印鑑を持って役場で登録すれば完了です。代理人でも登録できますので、相手から印鑑を借りてそのままあなたが再登録も出来ます。新しいナンバーを付けて渡せば完了です。
自賠責はそのままわたして結構です。問題なく使用できます。原付シールは加入している自賠責の保険事務所に連絡すればもらえます。
名義変更は、同一市町村内でも出来る市町村とできない市町村があります。出来ない場合は廃車→再登録になります。他の市町村なら間違いなく廃車渡しが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる