ここから本文です

西武バスのIC定期払い戻しについて質問があります。 払い戻しする際に、「××円...

afr********さん

2016/10/619:27:33

西武バスのIC定期払い戻しについて質問があります。

払い戻しする際に、「××円払い戻ししましたよ」って証明するレシートのようなものってもらえるんですかね?

西武バスに直接問い合わせしましたが、頼りない回答で「そんなものはないと思います」と言われたので、ここで質問させていただきました。

私としては確実にもらえない方が嬉しいので、予想などで回答せずに、実際に払い戻しした方が事実を回答していただければ幸いです。(西武バスに勤めている方や勤めてらした方の回答も大歓迎です!)

それと、お手数ですが払い戻しした営業所と、払い戻しレシートをもらえた場合、そこに何が記載されているのかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2016/10/621:05:56

定期代の払戻の際には、払戻手数料を請求されますので、旅客は手数料を支払ったことに対して領収書の発行を請求でき、バス会社はこれを拒むことはできません。
ただ、実際には手数料の領収書だけでは、どういう計算をしてそのような返金額になるのかわかりにくいため、払い戻し金額を計算した書類を発行する事例の方が多いようです。
ですので、決まりとして「そんなものはないと思います」ということはありえません。ただ、しかるべき部署に確認してもよく知らないのなら、払い戻しの現場でもそのような書類を簡単に発行できないかもしれません。
しかし、どんな形であれ「絶対に発行できない」ことはないはずです。

JR東日本の事例を示します。
概ね、払い戻し対象の切符の金額、手数料、結果として払戻された金額や発行日と取扱い箇所などが明示されるはずです。
http://blog.livedoor.jp/tatake_mars/archives/51597724.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる