ここから本文です

高校数学で質問 至急回答お願いします

アバター

ID非公開さん

2016/10/621:32:53

高校数学で質問 至急回答お願いします

チェバの定理です。よくわからないです

画像の335の(2)です。

これがなぜチェバの定理で解けるか良くわかりません

チェバの定理というとたどり方が頂点→内分点→頂点→内分点→頂点→内分点…で辿ってると思うのですが

画像のだと、式を例えばBP/PC × CQ/QA =AR/RB
と考えたとすると、

あんまり良くわからないんですけど、主に三角形ABCで考えていて三角形の頂点以外を外分点か内分点かと考えてやってるんですよね?

チェバの定理かメネラウスの定理か区別苦手なんですが、チェバの定理で外分点→頂点とかもあるんですか?

なんだか意味わからないような質問だったらすみません…一応自分でよく質問文を考えてますけど伝わりづらかったらすみません

内分点,チェバ,定理,頂点,メネラウス

閲覧数:
199
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/10/621:36:42

チェバの定理には335の(1)のような定番の形と下の写真のような形があります。
これはもう暗記です!

チェバの定理には335の(1)のような定番の形と下の写真のような形があります。
これはもう暗記です!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/622:01:03

    ありがとうございます(゚∀゚)
    頂点→外分点の進み方もあるんですよね?
    これとりあえず暗記します

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kua********さん

2016/10/622:13:08

前の回答者さんが分かりやすく説明してくれているので少し補足します。

左のページのチェバの定理をみて下さい。
「対辺BC、CA、ABまたはその延長と交わるとき」とありますよね?
三角形の辺を延長したものから対辺に直線をひいて、3つの線が交われば良いということです。

つまり、三角形の外でも3線の交点ができればチェバの定理が使えるということです!

私がこの問題をちょうど昨日、先生に教えてもらったところだったのでついつい回答してしまいました。笑
お互い、数学頑張りましょう!