ここから本文です

先日、ネックレスを引っ張ってしまい、金具とチェーンの境がとれてしまい、販売店...

tom********さん

2016/10/723:09:43

先日、ネックレスを引っ張ってしまい、金具とチェーンの境がとれてしまい、販売店に問い合わせしたところ最大期間はどれくらいかかるかわからない。簡単なものなら店頭で直せるとの事で、西武の

ジュエリーリペアに持って行くか悩んで販売店へ。(途中で電話を切られ再度かけてその事を伝えてもお詫びなし)
販売店に着き、ネックレスを見せたら2週間ほどかかるとのこと。チェーンが切れたのではなく境がとれていることを改めて説明したら2日縮まった案内をされた後、その方か違う人に声をかけ、そしたらその人はまるかんが外れただけだから店頭で10分で販売時状態にできると言われ、よく聞くと、チェーンが切れないために最初はまるかんで止めているだけとのこと。嫌なら工場でロウ詰め可能と言われ、保証期間なので無料の案内をさる、販売時状態になるならとりあえず店頭で直してもらうことにし、その日帰りました。
ちなみに訳のわからない案内をして、電話を途中で切ったりした方はお詫びの一言もないままでした。
実は彼氏にもらったばかりの大切なネックレスで、その修理案内された期間に彼に会うので、お金がかかってもすぐに直る方が良かったんです。
が、次の日、仕事もありその後用事もありバタバタとしていたらネックレスがないんです。髪の毛もアップにしていて、着替えもしていない、ネックレスを何時間も触りもしていないので切れた訳もない。
これはお店の不手際でしょうか?
電話対応からすごく不満を感じながらの、それでも直ると言われた矢先だったので、全てに不満ですし、直ると言われて身につけたらたった何時間でこれは直ると言うのかどうか。どなたか回答頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2016/10/801:06:16

大事なネックレスが失くなって、すごく動揺しているご様子ですね。

まず、ネックレスの引き輪とプレートとチェーンを繋ぐ丸カンは、他の方が回答されているようにロー付けされずに開くことが出来るような状態で留めてあるのが通常の製造形態です。
もし力がかかって切れそうになったら、先に丸カンが開いてチェーン切れを防ぐためもあります。丸カンだけ付け替えるだけで修理できますので。
ロウ付けされたら力が加わったときにチェーンのほうが切れてしまい、丸カン交換より時間と場合によっては丸カン交換より費用のかかる修理になります。

販売店の店員さんが修理期間を答えられなかったのは、店頭で直せる物かどうか、修理についての知識が無い方だったのかも知れませんね。
修理期間が答えられなかったのも、店頭で直せない場合本社に送って、工場に送って、工場で先に修理を預かってるものの順番があって…まあそのあたりの事情は創造ですが、そういう時は最大日数をお答えするなり、およその状況をご説明するなりしてお客様にご理解いただくようにすべきこと。
途中で切ったのも対応が失礼ですね。
本人は何とも思っていないから、平気なんです。悪いことをしたとわからないお馬鹿だと思いましょう。そういう時は責任者の方にクレームを言うべきです。

取り敢えず、販売店で修理をして貰って、丸カンがちゃんと着けられて修理されたわけですよね?
修理の状態は確認されましたか?
お店の方は後のように直しましたと見せてご説明がありましたか?
そうであれば、修理出来ていてネックレス自体にには問題がなかったということになります。
もし双方で確認されていなくて口が開いていたとしたら…、これは本当に証明のしようがないことですよね…。

修理後、翌日の外出前にネックレスを着けて出掛けて、一日お仕事されていた間に失くされたということなんですね?
落ち着いてもう一度一日動いたところを確認してみて下さい。
何処かに落ちていないか。
普段ネックレスをつけ慣れていないと無意識に髪をかきあげた時とか、何かで引っ掛けてしまうこともあります。
それに落ちたとしても、ブラウスの中に落ちてスカートのウエストの所に挟まっていったとか…。
ダメ元でも行動経路の警察や鉄道の落とし物センターも調べてみましょう。
意外と見つかるものなんですよ。

大切な方からの贈り物ですから、何とか見つかるといいですね。
悲しいでしょうし、嫌な気分も味あわれたし、彼にも申し訳ないお気持ちでしょう。
本当に見つかることをお祈りしています。

質問した人からのコメント

2016/10/11 22:57:20

これを書いた時はまだ電車でかなりかなり動揺していました。
親身に答えて頂き、共感して頂き本当にありがとうございました(;_;)結局見つからずでしたが、親身に答えて頂き救われました。
ありがとうございましたら。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2016/10/723:34:59

ネックレスを引っ張るか、引っかけるかで切ってしまった。

そして購入店でその場でなおしてもらった。

で、翌日着けてたら紛失してた。

で、いいでしょうか?
そして、自分で使用してて紛失したネックレスを販売店の不手際とし、、、の意味?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fum********さん

2016/10/800:37:22

その店員さんには不手際があったと思います。それに関しては西武百貨店にクレームしても良いと思います。

ただ、その後の説明はお店の方の説明に誤りはないですし、基本はロー付け無しだったら、その場で待っていればやってもらえる範囲の仕事です。そして修理の方法に間違いもありません。チェーンが切れないように丸カンはロー付けしない方が多いです。私も昨日その方法で修理を請け負いましたし、今までもそれでまたすぐ外れたなどのクレームを受けたことはありません。

翌日ネックレスが無くなっていた事と、前日の不手際は別の問題ですよね。
不運が重なってしまい、憤りを感じる部分は同情しますが、ネックレスを紛失した原因を証明出来ない限り(例えば、見つかったネックレスの繋いだはずの丸カンが開いていた、千切れていたなど)お店が間違っていたと訴える事は出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2016/10/806:45:27

チェーンと金具を繋ぐ丸カンは、本来ロウ付けしなければいけないんです。

引っ張られたときにチェーンが切れないためとか、首が傷付かないために意図的にロウ付けしていないというのは恐らく販売店のマニュアル的な言い訳で、高額品では丸カンの口が開いているものなど皆無に近いと思います。引っ張られた時などというアブノーマルな事態よりも、切れないことの方が大事ですから。

丸カンをロウ付けしない場合には、ロウ付けする時よりもさらに外れないための注意が必要です。切り口がチェーンと噛み合わないように丸カンを心持ち楕円にしたり、地金のバネ性を利用して合わせ目に常にテンションがかかるような合わせ方をしたりします。現場の仕事ですのでショップの店員さんが「できる」と言っても、本当にはできないと思った方が良いでしょう。

制作サイドの意見として言わせていただけば、修理の翌日にチェーンを紛失したことには、修理を行った人の責任が絡んでいることは明白です。お客さんは素人ですから、店の人間が「大丈夫」と言えばそれを信じてしまいます。少なくともお客さんの側に責任はなく、偶発的な出来事とも言えません。ただし、店側の過失であるということを証明することはできませんから、店側が「うちの責任ではない」と言い張ったらそれまでです。

強みがあるとすれば、修理屋ではなくてネックレスの販売店に持ち込んだことでしょうか。自社の製品に関するトラブルということになりますから、好意的な対応が望める可能性もあります。クレーム!という強い態度ではなく相談するような気持ちで、修理依頼した店の店頭にうかがって事情を説明してみてはいかがでしょうか。「うちに落ち度はない」と言われればそれまでですから、駄目元の覚悟は必要です。修理対応した店員さんだけだと自分に責任がかかるのを恐れて責任逃れするかも知れないので、できれば店の責任者に話を聞いてもらった方が良いと思います。

dcj********さん

2016/10/822:47:37

素人が直したということですね。
そしてすぐに外れて紛失した。
これは店の責任が大部分を占めます。

ちなみに 警察の遺失物の取り扱いは データベース化されて簡単に調べられるようになっています。
もし届けられていれば しばらくすればデータ化されて検索できるようになります。
時間をおいてもよりの警察署に相談してみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる