ここから本文です

大根が発芽しますが、写真のようになります。 大型の貯水タンク式のプランターを...

mxah5674さん

2016/10/818:04:48

大根が発芽しますが、写真のようになります。
大型の貯水タンク式のプランターを使ってます!
何の病気ですかね?
対処出来ますかね?
教えて下さい。

プランター,キスジノミハムシ,貯水タンク式,ダイアジノン,大根,種蒔き,大根サルハムシ

閲覧数:
178
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madeininakaさん

2016/10/818:44:37

キスジノミハムシだと思います。
土の中で成長して、成虫が葉を食べます、2mmくらいの”蚤”のように飛び跳ねるムシです。

質問した人からのコメント

2016/10/15 07:48:17

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/10/820:46:50

今はムシたちにとっても卵を産んで繁殖の時期なのでプランターなら寒冷紗をかけたらどうでしょうか?我が家もあちこちの花たちが被害にあっています。葉がボロボロです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2016/10/818:31:42

これは葉が虫に食われた被害です。
種蒔き前と発芽後に防除剤を撒くか虫除けのネット等を
設置する事です。
この様な被害を齎す虫の多くはハムシの仲間で大根に付く虫は
大根サルハムシとキスジノミハムシが顕著です。
ハムシは冬に枯れた草や栽培残渣の陰で越冬し春に土の中に卵を
産み孵化した幼虫が根を食い荒らし成虫は葉を食べます。
低温が苦手な甲虫目の仲間ですから朝の温度が低い時は逃げ足は
早く有りませんが昼間は捕獲が難しく成ります。
この虫の弱点は光る物に弱くアルミホイル等で栽培物を覆ったり
下に敷くと被害は減ります。
栽培する時の注意としては土壌にダイアジノン等の薬剤を撒き
土の中の幼虫を防除し種蒔き後はネットで囲い防除に努めますが
防ぎ切れ無い時は薬剤散布と成ります。

itigo1esudoさん

2016/10/818:12:37

葉の穴は虫食いですね。

ナメクジ等考えられますが夜間に出てくる事が多いので暗くなったら

点検してください。