ここから本文です

田圃で1反(約330坪)で何俵(1俵30㌔)とれれば採算が取れますか? 銘柄にもよ...

kit********さん

2016/10/819:24:43

田圃で1反(約330坪)で何俵(1俵30㌔)とれれば採算が取れますか?
銘柄にもよりますが。
また採算が取れなくても、あなたの田んぼでは、一反につき何俵取れますか?

閲覧数:
545
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/10/820:36:38

1反=約300坪
1俵=60Kg
です。

昔から、私の近所では、
「畝(せ)1俵できた」と自慢していました。
1畝(約30坪)で1俵です。
1反で10俵(600Kg)です。←こんなには出来ません。
実際は
1反で6.5~9俵位だと思います。
*私の田圃はコシヒカリで6.5~8俵(1反あたり)です。

農業用倉庫:数百万円
コンバイン:200~500万円
トラクター:200~500万円
田植え機械:100~ 万円
軽トラ:100万円
乾燥機
その他の機械

採算は取れません。

(愛媛県)

質問した人からのコメント

2016/10/15 08:38:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2016/10/909:37:34

50年も前ですが、実家では、1反=10アール、玄米で3石6斗前後⇒540kg前後が、豊作の喜びでした。
現在の収量はわかりません。
収量重視でなく銘柄(味)重視で、同じ収量か、かなり少な目かと思います。
自家消費米を数年前まで作っていましたが、技術無いので、400kg/10aありませんでした。

採算ですが、一部銘柄除いて、30kg袋の玄米は7~8000円で買えます。
JAへの出荷価格は6500円以下も珍しくない。

玄米価格は下記で確認を
http://www.maff.go.jp/j/seisan/keikaku/soukatu/attach/pdf/aitaikaka...

450kg取れて、11万円弱。1町歩で110万円、10町歩で1100万円
これから、必要経費引くと、小規模は赤字。

苗は軒下で16箱育成
歩行式耕運機40万円、、、、高いものは先に回答の方の書き込み
歩行式田植え機20万円、、、、
バインダー50万円
自走脱穀機 70万円
乾燥は、ハゼ干し、ブルーシート干し、
籾摺りは、JA等の専門家で賃摺り
以上を運搬の4WD軽トラ100万円

以下脱線
小規模で稲作続けられる方は、
、、田圃荒らしたくない、体を動かして健康増進目的
、、すでに機械があるから続けられる。
、、機械買い替え必要になったら、、稲作中止検討、その前に年令的な体力。
、、我が家は、ジャガの収穫と田植えが重なり、しんどい
、、粗収入が稲作の5倍以上のジャガのみにした。

san********さん

2016/10/822:36:34

経費がそれぞれ違いますので、粗収益だけでは採算はわかりません。
なお、60kg入り米俵で1俵です。
30kg袋は半俵などと呼んでいました。
また1反は300坪です。