ここから本文です

プロ野球レギュラーシーズンも終わり、第1次戦力外通告期間に戦力外通告された選手...

aki********さん

2016/10/820:41:21

プロ野球レギュラーシーズンも終わり、第1次戦力外通告期間に戦力外通告された選手85人も出揃いました。
実績や知名度もある選手もいますが、ここ数年は活躍できてなかったからな…という選手もいますね。

この中で、来季も日本でプロ野球選手として活躍できている選手はいるでしょうか?
この中では、誰が来季日本でプレーしていると思われますか?





『“肩たたき”にあったのは...

10月1日のスタートからちょうど1週間...。
昨日、10月7日をもって「戦力外通告」の第1次期間が終了。
12球団総勢85名が来季の契約を結ばない旨を告げられた。

85名をポジション別に見てみると、実に53名が投手。
捕手が4名で、内野手が13名、外野手が15名という内訳になる。

年齢は、上は39歳から下はなんと19歳まで。
ルーキーや育成の1年目から非情な現実を突きつけられる選手も見られた。

このあと育成選手として再契約を結ぶというパターンもあるが、現役続行を希望する選手の多くはトライアウトを受験するのが一般的。
今年は11月12日に甲子園で開催される予定となっており、選手たちの今後の動向にも注目だ。

10月7日までに発表された戦力外選手は以下の通り。


投手(53名)

呉屋開斗(中日/19歳) ※育成
石垣幸大(中日/20歳) ※育成
児山祐斗(ヤクルト/21歳)
田原啓吾(巨人/22歳) ※育成
高橋慎之介(巨人/22歳) ※育成
田川賢吾(ヤクルト/22歳)
坂田将人(ソフトバンク/23歳)
田中太一(巨人/23歳) ※育成
トラヴィス(阪神/23歳) ※育成
西川健太郎(中日/23歳)
川崎貴弘(中日/23歳) ※育成
森本将太(オリックス/24歳)
成瀬功亮(巨人/24歳) ※育成
田中大輝(巨人/24歳) ※育成
岩本輝(阪神/24歳)
川満寛弥(ロッテ/25歳)
中崎雄太(西武/25歳) ☆弟は広島の守護神
山下峻(DeNA/25歳)
坂寄晴一(オリックス/26歳)
角屋龍太(オリックス/26歳) ☆「ベンツで入寮」が話題を呼んだドラ8ルーキー
吉原正平(ロッテ/27歳)
山口嵩之(西武/27歳)
大田阿斗里(オリックス/27歳)
土田瑞起(巨人/27歳)
ウーゴ(巨人/27歳)
木谷良平(ヤクルト/27歳)
宮田和希(西武/28歳)
中元勇作(ヤクルト/28歳)
大塚豊(日本ハム/29歳)
高堀和也(楽天/29歳) ※育成
萬谷康平(DeNA/29歳)
寺田哲也(ヤクルト/29歳)
鶴直人(阪神/29歳) ☆2005年・高校生ドラフト1位
二神一人(阪神/29歳) ☆2009年ドラフト1位
安部建輝(DeNA/30歳)
須永英輝(日本ハム/31歳)
木村優太(ロッテ/31歳) ☆2008年のドラ1左腕
長谷部康平(楽天/31歳) ☆2007年の大社ドラフトで5球団が競合
金無英(楽天/31歳)
山内壮馬(楽天/31歳) ☆2007年・大社ドラフト1位
白仁田寛和(オリックス/31歳) ☆2007年・大社ドラフト1位
小嶋達也(阪神/31歳) ☆06年・大社ドラフト希望枠
大場翔太(中日/31歳) ☆07年・大社ドラフト1位
香月良仁(ロッテ/32歳) ☆兄も戦力外に...
阿南徹(巨人/32歳)
矢貫俊之(巨人/33歳)
伊藤義弘(ロッテ/34歳) ☆通算257試合に登板
香月良太(巨人/34歳) ☆弟も戦力外に...
筒井和也(阪神/35歳) ☆2003年の自由枠入団
久保裕也(DeNA/36歳) ☆通算427試合に登板
長田秀一郎(DeNA/36歳)
新垣渚(ヤクルト/36歳) ☆通算101の暴投は歴代3位
久本祐一(広島/37歳)

捕手(4名)

小林大誠(巨人/22歳) ※育成
芳川庸(巨人/23歳) ※育成
星孝典(西武/34歳)
田中雅彦(ヤクルト/34歳)

内野手(13名)

大坂谷啓生(楽天/24歳) ※育成
河野大樹(ソフトバンク/25歳) ※育成
坂口真規(巨人/26歳) ※育成
青松慶侑(ロッテ/30歳)
内村賢介(DeNA/30歳)
坂克彦(阪神/31歳) ☆希少な“近鉄戦士”
岩崎達郎(楽天/32歳)
原拓也(オリックス/32歳)
大松尚逸(ロッテ/34歳) ☆かつての4番
柳田殖生(DeNA/34歳)
田中浩康(ヤクルト/34歳) ☆2012年のベストナイン
木村昇吾(西武/36歳) ☆FAからテストでの入団も...
後藤光尊(楽天/38歳) ☆NPB最後の“青波戦士”

外野手(15名)

北之園隆生(巨人/21歳) ※育成
高橋 洸(巨人/23歳) ※育成
渡辺雄貴(DeNA/23歳)
川上竜平(ヤクルト/23歳) ☆2011年ドラフト1位
榎本葵(楽天/24歳) ※育成
一二三慎太(阪神/24歳) ※育成
青山誠(巨人/25歳) ※育成
長江翔太(巨人/25歳) ※育成
松井淳(ヤクルト/29歳)
柴田講平(阪神/30歳)
井手正太郎(DeNA/33歳)
中村一生(オリックス/34歳)
中東直己(広島/35歳)
竹原直隆(西武/36歳) ☆貴重な「左投右打」
多村仁志(中日/39歳) ※育成 → 現役引退を表明


※()内は最終所属と年齢
※年齢は満年齢』

この中でどの選手が来季も日本でプロ野球選手としてプレーができるでしょうか?

閲覧数:
2,745
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2016/10/1000:35:17

全部が全部見ているわけではないですが。。

贔屓はロッテですが、元ロッテの木村投手はどこかとってくれると思います。

入団時いろいろあったので、西武とDeNAはダメでしょうが、その他の9チームでどこか可能性はあるのではないでしょうか。

球速は140キロちょい。落ちる球があまりないので、過度な期待はできませんが。ファームレベルではかなり通用しているので、谷間の先発とかロングリリーフでとるにはいいかも。

後は、元ロッテの伊藤義投手ですね。伊藤投手の場合、けがですね。ここ最近けがばかりなので、もうきついのかもしれません。ただ、体が万全であれば、能力はけっこうあります。

反対にロッテがとるとして魅力を感じるのは、野手では元ヤクルトの田中浩選手。セカンド、サードはあまり層が薄いので、田中選手は魅力を感じます。

投手では、元広島の久本投手と元DeNAの長田投手。2人とも年齢がいっていますし、けが上りなので、体が万全であればという条件付きですが。いい状態であれば中継ぎで使えるかもしれません。

あとはあまり魅力を感じる選手はいませんね。

質問した人からのコメント

2016/10/15 17:29:17

回答ありがとうございます!
一人でも多くの選手が来年もNPBで活躍することを願っている反面、ドラフトで加入した新戦力も見てみたい今日この頃ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/10/902:16:58

坂口、坂、原拓、田中、井手
甘めに見てこれくらいです。

アバター

ID非公開さん

2016/10/901:35:10

使えそうなのは、ヤクルトの田中だけですね。どこかが獲得するでしょう。コーチ打診を断って自由契約になったらしいです。

fuk********さん

2016/10/822:20:28

ロッテファンなので、ロッテの選手についてですが…
大松は欲しい球団ありそうですけどね!
本人は引退の意向のようです。
木村優太は高身長の左投手なのでどこかから声かかるのではと思います。ドラ1でしたしね。

他球団ではやはりという面々が並びましたが、阿斗里には少し驚きました。
声かかってもいいかなぁとは思います。

shu********さん

2016/10/822:18:13

「相性のいい指導者との出逢い」があるかですよね。内村はノムさんに出逢ったからここまでやれた。脚を生かして、もうちょっと頑張って欲しい。