ここから本文です

庭で自然栽培の野菜を作っています。

nor********さん

2016/10/822:01:13

庭で自然栽培の野菜を作っています。

もみ殻燻炭を薄いビニール袋(45リットルの半透明ごみ袋)に入れて、使い残りを、うっかり忘れ、2年程たち、今、取り出そうとしたら、ビニール袋がハラハラと小さく裂けて、もみ殻燻炭と混ざってしまいました。このまま土に入れると、ビニールが土に入ってしまいます。肝臓の悪い家族の為に作っているので、体に悪く作用する物は土に入れたくないのですが、
①すごく薄くなったビニールは土に溶けるのでしょうか?
②それともあくまで溶けずに、土の中に長く入っても作物に影響しないでしょうか?
③土中の微生物が良い物に変えてくれるのでしょうか?
入れると悪いようでしたら、燻炭ごと捨てます。
自然栽培に詳しい方、教えて下さいませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2016/10/905:56:52

ビニールが太陽光の紫外線で劣化し、もろくなって破れたんですね。
お答えとすれば
①水に溶けません。紫外線の当たらない土中なら、長期間残ります。
②作物の生育上は少量なら問題ないでしよう。収穫物の栄養価等は分かりませんが、プランター栽培やマルチ栽培を考えれば問題ないと思いますが。
③微生物が分解するタイプの製品もありますが、ゴミ袋は違います。

まあ、不安を持って栽培するくらいなら、新しいのを購入したほうがいいと思いますよ。そう高価なものでもありませんしね。

質問した人からのコメント

2016/10/9 07:55:00

早くに御回答頂き、本当に有難うございました!!
よく解り、すごく助かりました!!! 感謝申し上げます。
捨てて新しいのを買い、今後二度とこんな事にならないようにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる