ここから本文です

「しゅうそく」レンズの漢字 凸レンズのことを「しゅうそく」レンズと言ったと...

アバター

ID非公開さん

2016/10/822:08:10

「しゅうそく」レンズの漢字

凸レンズのことを「しゅうそく」レンズと言ったと思うんですが、
この「しゅうそく」って「収束」ですか?「集束」ですか?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2016/10/822:12:04

「集束レンズ」と書く。「集束」は光線の束が一点に集まることを言う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2016/10/822:14:29

二通りの用例がありますね。
私の世代は「収束」で習いました。

集束の例
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E6%9D%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%...

収束の例
http://www.wdic.org/w/SCI/%E5%8F%8E%E6%9D%9F%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%8...