ここから本文です

ネット、手洗い、弱マークのいずれも取扱絵表示にないものでも、毛羽立った感じが...

アバター

ID非公開さん

2016/10/911:45:37

ネット、手洗い、弱マークのいずれも取扱絵表示にないものでも、毛羽立った感じがします。手洗いコース、おしゃれ着用洗剤で洗ってはダメなのですか?

バスタオルです。

私の服は手洗いマークやネットマークや弱マークばかりで、普通コースで回すと毛玉や毛羽立ちや色落ちがすごいので、手洗いコースしか回さないのです。だからたまにある先述のような丈夫?な少ない布物だけのために普通コースを回すのが…だし、毛羽立ちが着になるし、一緒に手洗いコースで洗えないか聞きたいのです。汚れ落ちが悪かったりなにか弊害はありますか?

補足弱マークなどがないものは、普通コースで洗っており、毛羽立ちができるのですが…手洗いコースでも変わらないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/10/913:47:22

ほとんどの物(化学繊維は天然繊維より劣化しにくいですが)に言えますが、新品の時が一番美しく、使用したり洗ったりすれば、当然品質は劣化します。
バスタオルが毛羽立つとのことですが、身体の水分を吸収することがタオルの一番の役目ですから、きれいな状態が維持しやすい素材の化学繊維や綿との合成の物は、その点ではイマイチです。
また、ゆるい水流ではなく、しっかり洗わないと、普通のタオルより汚れが落ちにくく、いわゆる部屋干し臭の原因の雑菌が取れなくなります。

また、毛羽立つというのが、ほこりや、糸くずが発生して汚いという意味なら、単品で水洗いして取り除くか、脱水したら、すぐに毛足の硬いブラシで毛羽を搔き落とす方法も効果があります。エチケットブラシの使用も。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる