ここから本文です

娘の宿題です。お助け願います。 ▪次の式でxにあてはまる数を求めましょう ①1....

hel********さん

2016/10/911:56:49

娘の宿題です。お助け願います。

▪次の式でxにあてはまる数を求めましょう
①1.5:3=2:x

②1/2:4/3=x:16
※二分の一
※三分の四

宜しくお願い致します。

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/10/912:04:51

①は4で、②は6です。解き方は1.5×X=3×2=6 X=6÷1.5=4 同じく、1/2×16=4/3×X=8 X=6です。

質問した人からのコメント

2016/10/10 19:51:11

ありがとうございました♪
一番に回答いただきましたので
選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2016/10/912:06:15

a:b=x:y

のとき

ay=bx

が成り立ちます。


①1.5:3=2:x

1.5x=6

x=4

②1/2:4/3=x:16

4x/3=8

x=6