ここから本文です

東名高速と中央高速とでは舗装が違うのでしょうか?中央高速のほうがタイヤの音や...

kot********さん

2008/5/1520:32:34

東名高速と中央高速とでは舗装が違うのでしょうか?中央高速のほうがタイヤの音や振動が大きいような気がするのですが・・・

閲覧数:
369
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2008/5/1600:08:39

東名高速と中央道は通行量が違うのでメンテナンスの頻度が違います。ですので、メンテナンスの頻度が少ない中央道の方が舗装が傷んでいるところが多いような感じがします。

見た目の舗装の色も違いますし、走っているとロードノイズが全然違うのでよく分かりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2008/5/1520:55:07

なんか、自分の思い出に残る質問だったので回答します。
九州から、東京まで何度か車で移動していました。
精密機械を運んでいたのですが、いつもは東名を通ってましたが、たまたま目的地が八王子になったので中央道を通る事にしました。
その時、感じたのは、中央道の方がガタガタが少ないって事でした。
同乗者との話しで、東名はきちんと陸橋を作ってる所が多いのでつなぎ目が多い。
中央道は、山に道を作っているのでつなぎ目が少ないって事でした。
質問とは逆の事を書いていますが、精密機械を運んでいて小さな振動より大きな振動(つなぎ目の)ばかりにきをとられていたのかも。

でも、確かに舗装は違ったように思えます。

中途半端な回答ですいません。

wak********さん

2008/5/1520:44:11

中央道の方は、寒冷地積雪山間部(山梨・長野・岐阜)を通過するので、融雪構造鋪装路面区間があるからね。

でも、神奈川~都内は、雪対策のない通常鋪装でしょ。

san********さん

編集あり2008/5/1619:46:23

東名でも時々あります、舗装(材質)が違うのですね。
途中、最近舗装(直したところ)したところは、タイヤの音が静かです。
やっぱり予算と材質ですね。