ここから本文です

先日はJ1チームのサポーターにとって、「一番負けたくない相手は何処か?」という...

きりん太郎さん

2016/10/920:14:21

先日はJ1チームのサポーターにとって、「一番負けたくない相手は何処か?」という質問をしました。

今回はJ2バージョンです。

2016年度J2リーグ所属チームのサポーターにとって、一番負けたくない相手は何処ですか。私の意見は以下のとおりです。違うと思ったら指摘してください。

1.コンサドーレ札幌→アビスパ福岡
2.モンテディオ山形→ベガルタ仙台
3.水戸ホーリーホック→ザスパクサツ群馬
4.ザスパクサツ群馬→徳島ヴォルティス
5.ジェフユナイテッド市原・千葉→東京ヴェルディ
6.東京ヴェルディ→FC東京
7.町田ゼルビア→東京ヴェルディ
8.横浜FC→横浜F・マリノス
9.ツエーゲン金沢→カターレ富山
10.松本山雅→長野パルセイロ
11.FC岐阜→名古屋グランパス
12.清水エスパルス→ジュビロ磐田
13.京都サンガ→ガンバ大阪
14.セレッソ大阪→ガンバ大阪
15.ファジアーノ岡山→サンフレッチェ広島
16.レノファ山口→ギラヴァンツ北九州
17.徳島ヴォルティス→愛媛FC
18.カマタマーレ讃岐→愛媛FC
19.愛媛FC→カマタマーレ讃岐
20.ギラヴァンツ北九州→アビスパ福岡
21.V・ファーレン長崎→ロアッソ熊本
22.ロアッソ熊本→V・ファーレン長崎

札幌は98年のJ1参入決定戦以来、福岡を意識している。

J2は情報が少ないので迷いました。

群馬は2005年J2加盟の同期の徳島に先にJ1に行かれた事で意識する。大分との温泉対決も考えました。

岐阜と岡山はそれぞれ隣県への対抗心から。

四国3チーム間は盛り上げりそうです。

昔から高松と松山は仲が悪かった。

長崎と熊本はまだJ1を経験していない九州同士。JR九州で言えば鳥栖駅で長崎方面と熊本方面に分かれるので、どちらが先にJ1で鳥栖と対戦出来るかということも興味深いです。

閲覧数:
713
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2016/10/1015:39:37

松本山雅ファンですが、3~4年前位まではやはり長野パルセイロに対し意識ありましたが、昨年J1にいてホーム戦全試合・アウェイ半数に行ってから、長野パルセイロに対する意識が薄れました。やはりどうせならJ1のビッグクラブのレッズ・マリノス・アントラーズ・ガンバ等が勝ちたい相手ですが、あえて言うなら浦和レッズでしょう!多分大半は他のクラブもそう思っているのでわ?
まぁそれにはJ1昇格しないと対戦の権利さえありませんし、レッズからしてみればうちは鼻くそ位にしか見てないのは仕方ありませんが。
確かに地元を盛り上げるとかライバル意識はない訳でもありませんが、やはり長野パルセイロには上に上がって頂いた時に初めてどうなるかでしょう?
地域が一緒だから必ずダービーで盛り上がるとも限らないし、隣県では清水や新潟との対戦でもかなり盛り上がっていますしね。

質問した人からのコメント

2016/10/12 19:31:48

ありがとうございました。松本山雅にとっては最近はパルセイロは意識しなくなったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2016/10/922:39:18

岡山市は讃岐に近いから
どうだろうな。

千葉が柏や浦和を
ライバルにあげられないのは悲しいなあ。

kgb********さん

2016/10/922:08:22

さっそくの投稿ありがとうございます。

5ジェフ千葉 ⇒ 柏レイソル
15岡山 ⇒ カマタマーレ讃岐

のような気もします。同じチームのサポでも、人によって思いの違うこともあるので一概には言えませんが。

kir********さん

2016/10/921:21:45

16はレノファ山口→町田ゼルビアですね。
北九州とは関門ダービーと銘打ってますがライバル意識は全然浸透してないです。
それより去年J3でデッドヒートを演じ同時に昇格した町田にはライバル意識を持つサポが多いです。
町田さん側がどう思っているかは知りませんが。

y10********さん

2016/10/920:57:43

セレッソ→ツエーゲン金沢