ここから本文です

先祖代々というのは、どこまでさかのぼって言うのでしよう?

tiiboutyannさん

2008/5/1521:35:43

先祖代々というのは、どこまでさかのぼって言うのでしよう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1600:03:30

日本は「家制度」でした。今でも田舎はそうです。
で、「先祖代々」はどこがスタートかと言うことをお聞きしたいのだとしたら、
それは当然のことながら初代のことですね。
初代とは具体的に言うと
二人兄弟のAとBがいたとします。姓は山田とします。山田A 山田B です。
Aは長男で実家を継いだとします。これによってAは初代では無いということになります。継いでいるのですから。
次にBです。Bは次男なので結婚を機に実家を出て新しい家庭を作りました。これによってBはB家の初代になりました。
その後は直系で何代目かという数え方をしていきますので、bの直系子孫にとって初代はBと言うことになります。

あなたの父上が次男や三男で、祖父母と同居していないのであれば、あなたの父親があなたの家系の初代です。
祖父の家はあなたの家系から見ると先祖ではありますが、家系という観点から見れば「本家筋の人」であり、
祖父から見るとあなたの家は「分家」となります。

あなたが次男や三男で実家から独立している(する予定)のであれば、あなたも初代です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jill_wdtさん

2008/5/1523:13:12

さかのぼれるまで、実在が確認できるまででいいんじゃないでしょうか?
さかのぼれない人は先祖代々とはあまり使わないですけど。

2008/5/1522:05:46

家系図で解る範囲が一般的でしょう。
家系図が無ければ、自分の解る範囲、、おじいさん位まででしょうか、、。

サザエさんちでは、たまに侍姿のご先祖様が出てきますが
その人まででしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。