ここから本文です

ソフトボールについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/923:59:43

ソフトボールについて質問です。

ランナーが三塁にいる時に
フォアボールで一塁ランナーを出すとします。その時一塁ランナーが二塁まで
向かおうとした時に二塁にボールを投げると三塁ランナーがホームインしてしまうし、
フォアボールでだしたランナーが二塁に行くのをアウトにしたいし
こういう場面の時
ピッチャーはどうしたらいいのですか?

ソフトボール初心者です!
わかりやすく説明をおねがいします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koz********さん

2016/10/1113:42:15

小学生?
中学のソフト部?

監督(指導者)に質問しなさい。

このプレイは
守備側のレベルや
走者のレベルによって
チームの連携として対応が違います。
貴方一人が(勝手に何かをやって)
対応できるプレイではないです。

そもそもルールを理解していない時点で
何を
どうするか・・・の範囲が狭まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yop********さん

2016/10/1114:56:31

まず、一塁ランナーが挟まれている間に三塁ランナーがホームをつけるのは、二塁ベース寄りで挟まれている場合です。
キャッチャーが直ぐに返球すれば、バッターが一塁につく前にピッチャーがボールを持っているので、一塁に止まらずに走れば一二塁間に居るセカンドに送球し、一塁寄りでの挟殺プレイになります。だから、三塁ランナーのホームインは困難です。なお、バッターがオーバーランして様子を見ていると離塁アウトです。
このように、守備側に油断が無ければ四球のランナーがそのまま二塁へ走るのはリスクの高い戦法です。守備側の油断とはキャッチャーの返球が緩慢だったり、バッターランナーの動きを見ていなかったりすることです。
なお、一塁三塁で一塁ランナーが盗塁する間に三塁ランナーがホームを狙うのはよくあるプレイで、小学生では常識になっています。ですから、四球のランナーがリスクを冒す必要はありません。
ただし、守備側にも二塁送球と見せて手前でカットするプレイや、カットすると見せてスルーして二塁で刺すプレイが有ります。また、盗塁するためにはバッターは絶好球でも見逃すことになります。だから、守備側に油断があれば四球のランナーが二塁を狙うのは正解です。
なお、また、点差が開いていれば、三塁ランナーは無視して一塁ランナーを刺しに来ます。それは四球のランナーがそのまま走る場合も、盗塁する場合も同じです、

bor********さん

2016/10/1021:15:08

ピッチャーカットでも全然OKなんですが、キャッチャーからボールを貰っているときはピッチャーはランナーを見ることができないので、それならショートを2塁ベースより前目に動かし、2塁送球と見せかけて三塁ランナーを殺すてもあります!2塁前なのでサードが走っていなければ2塁に投げればいいので!

tar********さん

編集あり2016/10/1000:01:30

二塁に送球した時に三塁ランナーがスタートしてたらピッチャーカットで三塁ランナーを封殺、スタートしてなかったら二塁で刺す
てな感じでどうでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる