ここから本文です

潼関の戦いによく「関中」というワードが出てきますが、これは具体的にどこからど...

san********さん

2016/10/1002:43:12

潼関の戦いによく「関中」というワードが出てきますが、これは具体的にどこからどこまでの範囲のことを言うのでしょう?

文脈的に涼州から長安あたりまでは入ってるのと思うのですが・・・潼関も含まれるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2016/10/1011:25:06

*関中(かんちゅう)
①今の陝西省渭河(いが)平原を指す。函谷関(かんこくかん)と隴(ろう)関の間にあったために、またある人は渭河平原が函谷関・武関・散(さん)関・蕭(しょう)関の中間に位置していると考えたために、これを関中と称した。
②河南省霊宝県東北のもとの函谷関以西の戦国末期の秦国の故地を指し、今の陝西省全域、甘粛省東部の秦嶺(しんれい)以北、四川省東部の長江以北の地域に相当する。
③今の河南省西部の霊宝県およびそれ以西の陝西省渭河平原を指す。
④今の河南省西部の霊宝県およびそれ以西の陝西省渭河平原と丹江流域を指し、あわせて今の甘粛省隴山以東、寧夏回族自治区固原県以南の地域を指す。
(『中国歴史文化事典』)

『東洋史辞典』では①として記載(ただし、こちらは渭水平原とする)されており、東の函谷関、西の隴関(または大散関)、北の蕭関、南の武関に囲まれているのでこの名がある、とします。

潼関(どう〈とう〉かん=陝西省東端にあり、いわゆる関中への入り口をなす)は、函谷関(河南省霊宝県西南)よりも西に位置しますので、①の説からすれば関中に含まれることになりますね。

• end********さん

2016/10/1019:08:24

追加です。以下は『正史三國志 群雄銘銘傳』『中国地名辞典』から。

*散関の位置は陝西省宝雞(鶏)市南大散嶺山。
    *武関は陝西省東南部、漢の上雒県付近(現在の商洛の付近と推定)。
    *蕭関は甘粛省固原県東南(甘粛省鎮原県)。
    *涼州の州治は姑臧(こそう)県(甘粛省武威市)。甘粛省・寧夏回族自治区・青海省湟水(こうすい)流域・陝西省西部の地域。

関中は、西は現在の宝鶏や隴県付近で、北(北西)は鎮原付近で涼州と接していたのではないかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/11 23:31:30

たいへん詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2016/10/1111:45:33

東の函谷関、西の散関、南の武関、北の蕭関の4つの関所に囲まれた地域が関中です。
潼関は函谷関より西、現在の河北省、山西省、陝西省の3省の境界で黄河に支流である黒河が合流する地点にあります。
函谷関は河北省となるので、感覚としては陝西省の東の外れで黄河が省境となっている潼関までが関中でしょう。
西は散関がある宝鶏付近までですね。

「関中」という言葉は、地域を表す単語として、歴史書物に多用していたようですが、正直に言ってその指す範囲は曖昧で、時代によってかなり変動がありますので、「この範囲!」というのは確定していないと思われます。
しかし、代表的な表し方というのは幾つかあり、そのひとつが、長安を囲む幾つかの関所の中の地域を指して「関中」と呼ぶ、という記述が正史、私的著作問わず多数ありました。
地域の区切りとなる関所は書物によって違いますが、概ね東は函谷関(潼関)、西は散関か隴関まで、といったところでしょうか。どちらにしても、この説では涼州はその範囲に入っていないと思いますよ。

六条院さん

2016/10/1003:53:24

関中という意味は長安の四方が関で囲まれてるからこのような呼称になったと思います
私もうる覚えなのではっきりしませんがそこに涼州全域も含まれるかは不明です。

unp********さん

2016/10/1002:53:22

ああ懐かしいなあ。吉川英治の文は無駄がなく読みやすくて本当に好きでした。
ごめん、質問の答えはわからん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる