ここから本文です

ランチュウが水槽の端でぼーっとしているような感じで動いていない時があって、最...

wil********さん

2008/5/1600:46:24

ランチュウが水槽の端でぼーっとしているような感じで動いていない時があって、最初は寝ているのかなぁと思っていたのですが、あまりにもその状態が続くので心配です。病気の前兆でしょうか?

日中も夜もずっとその状態なんです。止まっているときはヒレすら動かしていません。
私が近づくと気づいて普通に泳ぎ出します。餌もちゃんと食べています。

そして最近、ランチュウの体が少し黒くなってきているように感じます。
体長3cmくらいの小さいランチュウを2匹飼っているのですが、2匹とも黒くなってきているような気がします。
それほど顕著ではないので気のせいかもしれませんが…
これもボーっとしていることと何か関係があるのでしょうか?(2匹ともボーっとしています。)

ちなみに、今の水槽の水は水温18℃、0,5%の塩水です。4日に1回のペースで換えています。

何かアドバイスしてくださる方がいましたら、お願いします。

閲覧数:
847
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/5/1604:43:10

うちではピンポンパールを飼っていますが、よく止まっています。
ランチュウ・パールスケール・ピンポンパールなどの太っているタイプの金魚は、もともと無理がある体型らしく、一息ついているのではないかと解釈しています。
転覆病なら止まった時下向きになり、白点病など外面で判断できる病気ならどこかに体を擦り付けるような仕草を見せることが多いようです。参考までに。。。

色については、まだ色がはっきり出ていないのであればこれから金魚らしい色になっていく所かとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる