ここから本文です

コイン500香港に旅行に行くので、色々教えてください!1、天気] 10/12〜3泊4日でい...

jur********さん

2016/10/1100:01:23

コイン500香港に旅行に行くので、色々教えてください!1、天気] 10/12〜3泊4日でいくのですが、天気が雨マークです(晴れ時々雨、曇り時々雨など) 傘は必要でしょうか?(昔シンガポール住んでいた時に、あまり傘を持

ち歩いていなく、雨宿りしたら止む感覚だったので)
また、歩きやすいようにペタンコサンダルで行きたいのですが、どれくらいの雨になりそうでしょうか。と未来の天気を聞かれても誰も回答に困るかとは思いますが、シンガポールのスコールのような激しい雨なのか、一日中ずっと降ってるわけではないのかによって、サンダルで行くのを悩んでいます。
気温は27〜30度のようなので、ブーツなどは避けたいですね。

2、空港について] 私が羽田からキャセイパシフィック、友達が福岡からの便で現地集合なのですが、私の方が1時間以上早く着くため、喫煙所があればそこで待ちたいのですが、空港内に喫煙所は結構ありますか? また、空港のフリーwifiが使えると思うのですが、LINEやfacebookの規制はありますか?(中国本土はfb規制があると聞いたので...香港は別格とは思いますが) 友達と、LINEで待ち合わせしようと思ってるので、その点が気になります。

3、オクトパスカードについて] 空港についたら買おうと思ってるのですが、ネットで調べたら三日間電車乗り放題の観光者用のカードもあるようですが、どちらが良いか悩んでいます。
ホテルは九龍エリアで、おそらく遠出はそんなにしないと思いますので、乗り放題じゃないほうが安いかも?とは思うのですが...一回あたり運賃がどれくらいかわかりませんが、二千円分位チャージすれば足りるかな?とは思っていますが..

また、九龍駅から、ディズニーランドへの行き方を教えてください。

4] 街中のショッピングやカフェ、レストランなどで、英語は殆ど通じるとは思うのですが、ウィキペディアを見ると、広東語の普及率に対して英語は38パーセント位と記載があり少し心配になりました。タクシーや、駅員や、店員など実際どれくらい英語が通じるのでしょうか?(私は数年留学経験あるため日常会話は問題無いです)

以上よろしくお願いいたします(^。^)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/10/1101:58:52

はじめまして

まず傘についてですが、現在は台風の季節なので、雨マークであれば傘は持って歩いた方がいいと思います。もし台風がぶつかったら、滞在先のホテルの人にきけば、どれ位のシグナルか教えてくれますので、ぜひたずねてみてください。ご自分でネットで確認するのであれば、http://www.hko.gov.hk/contente.htm のサイトにアクセスするとわかります。

台風だと水の染みないスニーカー等、水を弾くものがいいと思います。今は少し涼しくなってきているので、雨が降る日は、少し寒いかもしれません。建物の中は季節を問わず冷房が強いですしね。

喫煙所ですが、空港内にもあります。吸う場所に規制はありますが、設置されています。結構あるかといわれるとそうは言えませんが、不便を感じない程度に設けられています。マックやフードコートもありますから、時間はつぶせます。

香港の空港は無料wifiが使えます。
香港はsnsに対する規制はなく、全て使えます。Lineで待ち合わせも可能です。

オクトパスについては、もし残高が余ったとき、払い戻しをしてもらうのに期間の制限があります。数ヶ月使わないと完全には払い戻してもらえないんです。
もし数日で払い戻しをするなら、残額から数ドル10ドル位だったと記憶しますが、これを差し引いた額払い戻しとなります。
私は一回につきだいたい100ドルチャージしますが、それでときにコンビニでちょっとした買い物をしたり、ジュース買ったり、バス、地下鉄、トラム、フェリーに乗っても一ヶ月に一、二度チャージする程度なので、そんなに移動にオクトパスを使わないなら乗り放題チケットを買わなくてもいいんじゃないかな…と思います。乗り放題チケットもicカードみたいに使えるのですが、お店で支払いに使うのであれば、購入金額の別にさらにお金をチャージしないといけませんから、どうかな…?とかんじます。
オクトパスは便利です、外国経験がおありのようですからご存知かもしれませんが、セント単位のコインがかさばるので、オクトパスで支払うと楽です。スーパーでも使えます。

九龍からディズニーランドですが、地下鉄で一回乗り換えで着きます。
路線図 http://www.pptour.net/images/mrt_routemap.pdf
●黄色いラインのトンチョンラインで、九龍から欣澳(sunny bay)へ
●ピンク色のライン、ディズニーリゾートラインで、欣澳(sunny bay)からディズニーランドリゾートへ

英語はマチマチです。
タクシーは、空港から出ているタクシーは英語が通じる運転手もすくなくありませんが、街中でつかまえるタクシーはほぼつうじません。広東語です。もし心配であれば、Uberというタクシーアプリを落としておくと便利かもしれません。出発地行き先を登録しておけば、無言でも連れて行ってくれるとおもいます。
お店は、ローカルの大衆的なお店は広東語でのコミニュケーションになりますが、片言の英語は話せる人が1人はいると思います。仮に英語が通じなくても、英語のメニューを用意してくれていることもあり、なんとかなります。
英語ができるなら、不便は感じません。

楽しい滞在になるといいですね。

質問した人からのコメント

2016/10/11 02:04:21

詳しくありがとうございました。やはり、気温は夏でも台風だからサンダルは避けたほうが良さげですね...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる