ここから本文です

ボーイング767は3人乗務で開発される予定だったのですか?「開発当初は航空機関士を...

ボーイング767は3人乗務で開発される予定だったのですか?「開発当初は航空機関士を乗務される予定だった。だが、経費を削減したい航空会社から2人乗務を要求されて、2人乗務とした。」などと聞いたのですが。

閲覧数:
181
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/1122:33:14

いえいえ、元々2人乗務で開発されていたのですが、アメリカの乗員組合が「航空機関士(FE)の仕事がなくなる」とか「2人より3人の方が安全だ」という理由で、反対したのです。

それでボーイングは、急遽3人乗務バージョンも開発したのですが(元々2人で操縦できるコクピットに、無理やり FE 席を足したような、非常に中途半端な物でした)、結局のところ「767のハイテク・コックピットは、2人乗務だからこそ本領を発揮する」という結論にいたり、ほとんどのエアラインは2人乗務バージョンを選んだのです。

確か今はもう無くなったと思いますが、オーストラリアのアンセット アナという会社だけが、3人乗務バージョンを導入したと記憶しています。

  • 2016/10/1213:12:54

    もう35年位前になりますが、私はA社で B767 の導入に携わっておりました。会社と乗員組合との間で、2人乗務か3人乗務かで喧々囂々の議論、バトルが繰り広げられていたのを、思い出しますね。

    今では、3人乗務機などというのはとっくに消え去り(少なくとも日本では)、FE という職種は消滅してしまいましたね。

    ちなみに、FE がやっていた仕事は、今はコンピュータがやっておりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/18 16:40:17

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる