ここから本文です

投資目的で分譲マンション約1000万円現金一括で購入予定です。ひょっとしたら事務...

アバター

ID非公開さん

2016/10/1123:21:01

投資目的で分譲マンション約1000万円現金一括で購入予定です。ひょっとしたら事務所用に使う可能性もあります。確定申告での経費はどのような扱いになりますか?減価償却?

だと思われますが、どのように計算すればよろしいでしょうか。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/10/1215:29:25

開業から1か月以内に税務署に個人事業開始届と青色申告の申請をします。

分譲マンションとは1部屋のことですね?青色申告なら10万円控除が使えます。

不動産所得(青色)=収入ー経費ー青色申告特別控除10万

経費=固定資産税+建物の減価償却費+火災保険料+管理費+不動産会社への支払い(手数料)+(取得税)+その他

減価償却は会計ソフトにお任せください。例えば「やよいの青色申告」。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/13 00:19:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooy********さん

2016/10/1214:16:30

前にも言ったが、投下1000万を10年以内で回収できるように、
物件の買い方を工夫しないと、どんどん家賃が下がっていって
しまうので、さらに難しくなっていくよ。まずこれが一番。



事業として不動産貸付業、不動産賃貸業をするのだから、
まず何が経費になるのか?の勉強が必要だ。
もちろん原価償却費も。国税庁のHPを参考に。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
ここから色々と飛べるだろう。

経費は他に様々あるから、他のサイトで勉強すること。


1戸2戸所有で申告していない人が多いのだが、まだ所得も
少ないいので、税務署ではお目こぼしになる可能性が高い。
だから申告については、それほど深く考えなくていい。

事業とは、売上と経費、その差が所得であり、その額が
問われるもの。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる